八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

アジサイの挿し木

まあ、こんなことをするなんて想像していなかった。

別荘の庭に、かえでを2本植えて、つつじを2本植えて、さて、次はどうしようと考えたときに、芝桜を植えたらいいかなと思っていました。

まだ定住までに時間がありますので、手入れもしないで、そのままにしておけることが一番です。(芝桜は、咲いた後にカットする必要があるそうですが、細かい世話をしなくて良いようなので。)

 

普段、あまり興味のないアジサイが、なぜか今年はやたら目につきます。自宅にも、放っておかれているアジサイが2本あります。これを、別荘へ移植してもいいかなと思って、ネット検索すると、挿し木で増やせることがわかり、柄にもなくやってみることにしました。

右:葉からの蒸発が多くならないようカットする

f:id:yatsugatakelife:20190712124933j:plain f:id:yatsugatakelife:20190712125002j:plain

・葉を2枚ほど残して、赤玉土の中に挿します。

・日陰において、土が乾かないよう気を付けます。

・1~2か月ほどで根が張るので、移し替えます。

 

これだけなので、とにかくやってみることにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ