八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

さつまいもがいいな

サツマイモの苗4本を5月初旬に植えて10月下旬に掘ってみたら、思っていた以上に取れました。植えてからしばらくは、水を欠かさないようにして世話をしました。夏を過ぎてからはほったらかしで、隣の畝まで覆ってしまうほどすくすくと育つつるや葉を見て、こんなに広範囲に延びていくんだとびっくり。

つる返しを1回しかしなかったので、畝から離れたところでも芋が育っていて2度びっくり。いい加減な育て方でも、これだけ取れたら十分です。

f:id:yatsugatakelife:20201106202110j:plain

葉物、ブロッコリー、らっかせいの栽培には失敗したけれど、サツマイモ、ジャガイモは成功しました。

どちらも初級者の野菜です。

私には、これぐらいがちょうど良さそうです。来年は、この2つに人参を加えようと思います。 

学んだことは、植える時期はとても重要だということです。ずれると、期待していたような実をつけないんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村