八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

河津桜 河津町から南伊豆町下賀茂へ

2月1日から始まった河津桜まつりですが、1月下旬に今年はやや開花が遅いとのアナウンスを受けて、2月21日(火)泊のホテルを予約して、河津町河津桜を見に行ってきました。

 河津町

平日というのに、13時10分着で「観光交流館」周辺の空いている駐車場がありません。川向こうの少し離れた所へ行けばあるかもしれませんが、不案内でしたので、いつ空くかわからない駐車場の待ち行列(10台位)に並びました。

13時40分頃に、思っていたよりも早く停める(1日1000円)ことができました。ちなみに、14時30分過ぎになると帰りの車が増えて、満車ではありませんでした。土日祝日は、どうなるかわかりませんが。(^^;

翌日22日(水)も平日でしたが、11時過ぎには、国道414号の渋滞は七滝のループ橋まで達する勢いでした(前日は渋滞なし)。たぶん、前日の朝刊(静岡新聞)などで「見頃を迎えた」と伝えられたからだと思います。

渋滞や待ち時間、人出もできるだけ避けたい方は、河津町より南伊豆町下加茂の河津桜をお勧めします。私は、こちらが好みです。414号線の「下佐ケ野」交差点で右折して414号線を下田へ向かいます(まっすぐ行くと、14号線で河津町へ)。途中、やや細くなるくねくね道が続きますのでご注意ください。すれ違いはできます。

下加茂の道の駅がイベント会場ですが、22日10時ですでに満車、その手前あるいはその先の駐車場には空きがありました。(500円・この駐車券で菜の花畑に駐車できます)

 下賀茂

河津町」と「下賀茂」の何が違うかというと、桜はどちらも素晴らしく、出店数、人出は圧倒的に「河津町」です。にぎやかな場所が好きという方は「河津町」へ、のんびりゆったりと過ごしたい方は「下賀茂」です。

伊豆急行線の駅があるかないかの差が、大きいですね。

蛇足ではありますが、河津桜の苗を「下賀茂の道の駅」で買いました。河津町の出店で買えば1800円ぐらいのものが、下賀茂では1300円ぐらいで買えます。

南伊豆町下賀茂「みなみの桜と菜の花まつりリーフレット

 

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村