裏庭の整地から土壌改良、花壇、畝作り、草取り、車庫や物置内の片付けなど、外での作業が1か月続き、とても健康的な毎日でした。最初の大変な作業は終わったので、あとは日に日に大きくなっていく作物の成長を待つだけとなりました。
小松菜やチンゲン菜などの葉物は成長が早く、もう収穫をし終わり、現在第2回目の種をまき、本葉が出始めています。予想外だったのが、花の成長です。種からの栽培ですが、いっこうに大きくならず「失敗かも?」と思うほどです。
八ヶ岳には行けませんので、今月中旬ごろから裏庭の花や野菜の手入れをするついでに、毎日物置前でくつろいでいます。庭にいるだけでのんびりとした気持ちになりますので、クーラーボックスに、お茶や缶コーヒー、ペットボトルなどの飲み物を入れて、アウトドア用のリクライニングチェアーで読書や昼寝など、自然と外にいることが多くなりました。
物置の入り口によしずを置いて日陰を作ろうとしましたが、建物の影の涼しさにはかないません。それで、よしずを3等分にして、野菜の風よけにしてしまいました。
のんびりと読書や昼寝でもいいのですが、八ヶ岳に行けないとなると、物置前の庭で「キャンプ生活のような時間の過ごし方」をしたくなります。(少し不便なくらいが楽しいというか、少し日常から離れたことを楽しむというか。)
とりあえずやってみたいことは、七輪で炭をおこして餅を焼き、砂糖醤油・きな粉・餡で食べてみることです。そして、エスプレッソコーヒーを淹れて、チーズやウィンナーなどの燻製を作ってみることです。
HONMA製(ウェブサイトから)
これを八ヶ岳でしたいなあ。(^^;