八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

4回目のカレー

ここ数年1年の半分ぐらい、妻の仕事の関係で私が夕食の支度をしていたのですが、ごはん以外はすべてスーパーで買ってきた市販惣菜です。私は料理をしないので(やる気もありませんし)買ってくるだけなので、それなりの食費となっています。昨年にリタイアして暇ができたにもかかわらず、相変わらずスーパー惣菜部にお世話になっていました。

ところが、貯蓄を切り崩しているだけの生活を1年続けていると、計画を立てているとはいえ少し気にするようになりました。また、1年目の暇と2年目の暇では、少し感じ方も違ってきます。暇のペースがつかめてくると、何かしたくなるもので、初めは物置の整理や草取りだったのですが、それも落ち着くと今までまったくやったことのない「料理をやってみようか。」となるから不思議なものです。

 

野菜炒めを少しした後に、カレーに挑戦することになりました。

まったくしたことがない者からすれば、カレーであってもハードルが高く、冷や汗をかきながらやったものですが、4回目となれば段取りも調理方法も覚え、今ではすぐに作れる料理となりました。もちろん、市販のカレールーですが。(^^;

1回目は、初めてなのにちょっと工夫をしようと、レトルトカレーを混ぜて微妙な味になり、2回目は、シーチキンを2缶投入して魚臭くなり、3回目は牛乳と黒コショウを入れて、マイルドなのかスパイシーなのかわからない味となり、4回目にして、やっとおいしいと言われるカレーとなりました。

ハウスバーモントカレーの甘口と辛口を半々にしただけなんですが。(^^;

まあ、素人は下手なことをしないで、レシピ通りにすればいいんですね。

5回目は、香辛料を加えてみようかなんて思っていますが、余分なことになるのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

こちらの応援を、いつもありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村