八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

慣れてしまえば・・・夕食のしたく

リタイアしてから、私が夕食のしたくをするようになりました。30年間料理をしたことがありませんので、スーパーの総菜を並べるだけでしたが、1年経った昨年から料理をするようになって、ちょっとストレスというか、向いていないと思っていました。

料理のレパートリーが増やそうと作ったものの記録をしましたが、(面倒なので)作る内容が決まってきて同じものしか作らなくなりました。その代わりに、その料理を作るときには、「面倒だ。」とか「いやだな。」という感情がかなり少なくなっています。

何回も同じ料理を作るようになると、どんな材料をそろえ、どんな切り方をして、どんな調理方法かをあまり考えずに繰り返すだけですので、抵抗感がかなり少なくなるのでしょう。

それで、1週間の献立をパターン化しました。

月曜日・・・肉野菜炒め、さつま揚げと野菜の煮物

火曜日・・・カレー(これに、カツ、エビフライ、チーズなどが加わる。)

水曜日・・・餃子(市販品を焼く)、シュウマイ(同左)、卵とモヤシ炒め

木曜日・・・豚肉の生姜焼き、野菜炒め

金曜日・・・麻婆豆腐(麻婆の素使用)、野菜の煮物

足りないなと思ったときには、これに、かまぼこ、伊達巻、しらす、卵焼き、金時豆、漬物など、そして、プリン(市販品)、杏仁豆腐(市販品)、フルーツゼリー(市販品)、果物+ヨーグルトなどを加えます。

 

麻婆豆腐の代わりに麻婆ナス、豚肉の代わりに牛肉、鶏肉にして、たまに、ぜんざいやお刺身(市販品)、温野菜にベーコンとチーズを、調子の悪いときには、スーパーの総菜を皿に移して出します。(^^;

「もう、これで勘弁して。」

と思います。

 

やらなくなったもの・・・ポテトサラダ、天ぷら、ちらし寿司、お好み焼き、かつ丼、 

(なんか面倒)     オムライス、焼き魚など

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村