八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

新たなストレス

リタイアして1年と9か月。

ほとんど、ストレスのない生活をしていますが、

この頃、少しだけストレスが出てきました。

それは、

夕食の料理を考えることです。

今まで、妻の帰りが遅いときには、スーパーの総菜を買ってきて食卓に並べていましたが、リタイアしたことだし息子も帰ってきたことだし、節約のために自分で作ってみようかという気になりました。 

しかし、結婚以来作ったものと言えば麻婆豆腐(市販品を混ぜるだけ)と目玉焼きぐらいで、野菜炒めすら作ったことがありません。こんなんで、夕食の支度ができるのだろうか?

「やり始めたら、どっぷりとハマるかもよ。」と周りに言われながら、やはり、私は作るより食べる人だとわかりました。(^^; 自分の好きなものを作るのはいいけれど、栄養バランスを考え自分の好きでもないものを用意することに気が進みません。

色々するのが面倒というか・・・・・・。

毎日献立を考えて支度している人たちの苦労が、わかりました。

作ってくれた料理に「おいしい」と言いましょう。

たったそれだけで励みになります。

うち?

うちでは言われないので、どうだったかと聞くか食べている様子を見ます。箸の進み方を見れば、おいしかったかどうかがわかりますから。でも、基本的に私の腕でおいしいものを作ることは難しいですので、せめて、まずくならないように心がけています。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村