八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ランケーブルの交換

コミュファ光にしてから、なぜか「動画が突然止まる」、「新しいページを開いている途中で止まる」、「ページの開きが遅い」傾向にあります。いつも同じ時間帯というわけではありませんが、だいたい午後7時ごろにはストレスなくパソコンが使えて、午前中や13時頃の時間帯に遅くなる傾向です。

コミュファ光の強力なセールスで、近所のユーザーが多くなり混み合ってしまっているのかもしれません。

「動画が止まっている時間」は、モデムから遠いほど長くて、モデムから5mのPCでは1、2分に対して、25m離れているPCでは30分止まることもざらにあります。後者のPCへの接続では2本のランケーブル(1本は高速用ではない)とハブを使っているため、速度が遅くなります。その影響もあるのかもしれないと思い、1本の光用ランケーブルでつなぐことにしました。

f:id:yatsugatakelife:20210411103413j:plain f:id:yatsugatakelife:20210411103430j:plain

(交換後)

切れること以外は、今まで問題なく使っていましたので、交換しても通常使っている分にはあまり変わらない感じです。

ネット使用中の中断も30分ということはありませんが、切断は今までと同じようにあります。まだ替えて4日目ですから、何とも言えないのですが。

コミュファ光に問題があるのか、モデムかノートパソコンに問題があるのでしょうか。 今までのドコモ光やNTT西日本の場合では、つながりが悪くなることはあっても途中で切れることはなかったと思います(記憶は信用できないかも^^;)。

でも、何とも言えませんので、しばらく様子見です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ