八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

シロアリ点検

自宅(築22年目)のシロアリ点検で飛び込み営業、と言っても預金しているJA(農協)の紹介でア〇ンテの営業が来ました。

事務所がイエシロアリにやられていますので、自宅が気になっていました。前回の消毒から10年経過していて、そろそろやるべきかなとも思っていましたし、無料点検なのですぐに承諾したら、「断らないのですか?」というような表情でした。セキスイハウスで建てた場合には、そちらで点検をするお宅ばかりで、通常は断られるそうです。

事務所も気になりますが、もう手遅れですので、こちらはあと数年(2、3年)使えたらいいやと思っています。

 

2日後に、1時間30分ほどかけて念入りに調べてくれて、

「異常なし」

という結果でした。

床下の映像を見せてもらって、状態がよくわかりました。

ただ、シロアリにやられた後では遅いので、異常なしでもそろそろ薬剤散布・注入が必要だろうなと思っています。高くなければア〇ンテにやってもらおうと、見積もりを出してもらいました。

消費税込みで、私の予想をはるかに超えていました。1坪当たり、初回は8500円(消費税別)ということで、これに1階の床面積をかけるのですが、予想の2倍の費用は厳しいです。ちなみに、2回目からは6800円になるそうです。

セキスイで見積もってもらったほうが、安いかもしれません。」と言われて、

「そうします。」と返事をして、

お帰りいただきました。

もし、同様の結果が出たら、それを受け止めるのに少し時間がかかりそうです。(^^;

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。  

PVアクセスランキング にほんブログ村