八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ブレンドがおいしい

ブラジルショコラとコスタリカ

どちらも、なんか値段の割には、そんなにおいしいとは感じられなくて残念です。

ちょうど良い焙煎度合いを見つけられないだけかもしれないけれど、そういう時にはやけになって、2つの残りの豆を混ぜてしまって、適当ブレンドで飲んでみると、それがまた不思議とおいしい味になってしまうから面白いものです。

なんか物足りないところをカバーし合うのか、マイルドなほわっとした味になることが多いです。甘い珈琲が好みの私にとっては、歓迎する味です。

ブレンドしても、

「そうだよね。」「こんな味だよね。」⤵

などと、特に美味しくもまずくもならないことが普通ですが、

「まあ飲めるんじゃない?」「おいしいかも。」⤴

といったものに変わることもよくありますので、ストレート豆で思ったような好みの味ではないときには、混ぜてしまうことがあります。

ブレンドをしたときには、ストレートの味を下回ることはほとんどないと記憶していますが、なぜまずくならないのでしょうか。比較的、おいしくなることが多い感じです。

ブレンドは組み合わせがあまりにも多くて、しっかりと珈琲豆について学習していない身にとっては、どこから手を付けていいのかわからないほどです。プロではありませんので、適当な組み合わせで偶然のおいしさを楽しみにしていこうと思います。

 

こちらで八ヶ岳の情報

こちらで60歳代の暮らし

こちらで健康的な生活

より詳しく なります。