八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

欠点豆の焙煎と味

コーヒー豆を焙煎する前に、欠けているもの虫食いがあるもの、変色しているもの、カビが生えているものなどの欠点豆を取り除きます。ふつうは、それらを捨ててしまうものですが、焙煎してみたらどんな味になるのか興味があったものですから、貯めておいて焙煎してみました。

欠点豆の中でも、虫食いやカビ、変色しているもの以外で、欠けているものや割れているもの、形が悪いものなどのダメージが少ないものを集めて、豆の種類はいろいろですので好みの中深煎りにしました。

左:生豆       中:焙煎後    右:焙煎が浅い豆を取り除く

f:id:yatsugatakelife:20220103104734j:plain f:id:yatsugatakelife:20220103104848j:plain f:id:yatsugatakelife:20220103105047j:plain

見た目はきれいに焼きあがりました。豆によっては、中深煎りにセットしても浅煎りになることがありますが、欠点豆で十分に焼けないこともありますので除きました。

3日後に飲んでみると、苦みがやや強めで甘みが少しあって、酸味が少なめで、鼻に抜けるふくよかな香りも少なめですが、雑味がなく普通においしく飲めるレベルで、ちょっとだけ味が落ちた珈琲と言った感じです。

この程度であれば、毎回頑張ってハンドピックしなくても、目につくカビや虫食い、変色した欠点豆だけを取り除くだけで十分かなと思いました。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。