八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

散歩する場所を探す

毎日散歩をすると体調が良くなりますので、毎日近所を散歩していました。

ところが、だんだんと飽きてきてしまうんですね、ただ歩くだけですから。散歩しながらの何か楽しみがありません。初めの頃は、車で見慣れた景色でも、歩いていると違う所に目が行き、楽しかったのですが。

それで、この頃は車で近くの広い公園や商業施設、散歩コースを探して、2~3,000歩ぐらい歩いています。小さな公園だと、これもすぐに飽きてしまいますので、できるだけ大きな公園、買い物を楽しみながらの歩数稼ぎ、いろんなコースが設定できる場所などを探して、さらにそこへ行く楽しみがあればと40分以内で行ける所を30か所探しました。

スマホのアプリ「マップ」を利用して、歩き回れそうな所を探してみると、広い公園が近くにあることがわかり、今までのお気に入りと新たに探したものを合わせて30の行先を、マインドマップ風に書き出してみました。

散歩マインドマップ

これの何が良いかと言うと、自宅からの時間や方向、場所などが一目でわかりますので、その時の状況(天候、時間、気持ちなど)によって、行きたい所をすぐに選択できることです。

追加で、たまに行く喫茶店、レストランのマインドマップも作りました。外食をしたくなった時に、すぐにはすべてを思い出せませんので、これにより悩むことが少なくなりそうです。

八ヶ岳バージョンも作ろうかと思っています。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村