八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

30㎝ぐらい積もった

昨年の12月よりも、さらに積もりました。

2月10日、北杜市にいたんですよ。

 

これでは、どこへも行けません。(^^;

わかっていましたので、のんびりと屋内で過ごしました。翌日には、除雪車が来てくれて、公道は走れるようになりましたので、カーポートから市道への数メートルを初めて雪かきしました。

 

今回は、スバルXVではなくて、スタッドレスタイヤ装着のホンダフィットです。新雪やシャーベット状の道路、坂道ではない所では、何の問題もなく安定した走行です。ところが、上り坂になると滑りながら走ることもあり、スタッドレスでもチェーンが必要だと思いました。

この辺りでは、メインの道路はすぐに雪が融けますので、深い雪の時には1日外出をしないで、万が一のための布チェーンが、かさばらなくていいかなと思います。スタッドレスであれば、雪道でも大丈夫という思いが少ししぼんでしまいました。(^^;

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村