八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

河津桜を植える

河津桜を地植えするには、腐葉土、堆肥、肥料が必要ということで、ホームセンターへ向かいました。3つも買わなくても、培養土で間に合うんじゃないと思い、培養土30Lを買いました。

店を出て、ふと通り横の苗木コーナーを見ると、河津桜があり(あるの~?)、しかも、買ってきたものよりも太い幹で、力強いです。(同じ1300円だった。)今まで、気づかなかったというか気にしなかっただけでしょう。(^^;

南伊豆で記念に買ってきたものですから、思い出代だと思えばいいですね。

さて、植える場所をどこにしましょうか。

成長するとかなり大きくなりますので、隣地から3m離れたミニ菜園の横にしました。将来、駐車の邪魔になりそうですが、その頃には表の事務所を解体して駐車場にしますので、問題ないと思いたい。

直径50~60㎝ぐらいの穴を掘り、掘り起こした土と培養土20Lぐらいを混ぜて戻し、苗の接木したところまで土をかぶせて、支柱を立てました。説明書通りに、表面に藁を敷いて乾燥を防ぎます。

 

1本1本が河津町や下賀茂ほどの大きさではなく、やや迫力に欠けますが、近くの町にも約200mの河津桜や約500mの河津桜があります。土日には、けっこうにぎわいます。地元の人中心のこじんまりした感じです。平日には、のんびりと散歩ができます。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村