八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

河津桜を植える

昨年、河津桜を駐車場に1本植えました。

昨年の弱々しい様子  今年の成長ぶり

 

成長が早いらしいので、5~10年経てば大きくなって花見ができるだろうと思っていたところ、それを待たずに、今年もその近くに1本植えてしまいました。1本だと寂しいし、もしかしたら枯れてしまうかもしれない(先に植えた河津桜は弱々しい)と思って、追加しました。

左:追加の1本   右:追加の2本目・山梨の家用に

 

山梨の家にも植えようともう1本買いましたが、寒さに弱いらしいので、それなら、玄関先に植えようかと、1本鉢植えにしてあります。こちらは、古家を解体した後に植える予定です。

3本とも今年の開花がありませんので、幹や葉の成長だけを楽しみにしていたところ、なんと今年買ってきた鉢植えの1本に2個のつぼみを見つけました。先端は桃色に染まっています。気温が上がって、翌日(3月15日)に咲きました。

  

迫力はありませんが、きれいです。

来年がとても楽しみになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村