八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

防草シートを敷く その1

たいへんなことをし始めてしまった。(^^;

 

・・・・・・八ヶ岳の駐車場へ「砕石を入れるときに防草シートを敷くこと」、それが一番だったのだが、「砕石だけでも十分に草の進出を防げるだろう」と考えてしまったことが、間違いだった。砕石の量が足りなかったのか、2年目から駐車場が草でおおわれてしまい、毎回草取りに精を出すのであった。

草取りをするにも面積が広いし、これは何とかしなければと、電動草刈り機で対応していたが、上手に刈らないと石が飛んで危険で、結局手作業になってしまう。それで、長く伸びる前に抜けば作業が楽なので、回数を多くして対応していたが、ついに立ち上がることにした。・・・・・・

 

業者に任せれば簡単ではあるが、費用がそれなりにかかるので、それをケチりつつ体力づくりをするために、とんでもないことだと思いつつ、防草シートを敷くことにした。

 

草取りをしながら少し砕石を取り除き始めたところで、もう腕が痛い。息も上がった。土だけであれば、どんなにか楽だったことだろう。砕石をはがす作業は、かなりの力が必要である。

この後、砕石をふるいにかけたり泥を水で洗い流したりで、地道な作業をすること2日、たった1m分を敷いただけで、体の限界を迎えた。もうギブアップ。続きは、次回することにした。

あと6m分は、必要だろうなあ。

道のりが遠い。(TT

年内に終わるのだろうか。

この作業は後戻りしないので、やったらやった分だけの達成感があり、たいへんな作業でありながら、やる気が失われないという不思議な体験をしている。きれいに整備した情景をイメージしながら、8月達成を目指している。(^^

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村