八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

肘立てが好み

楽しい毎日を送るためには、私の場合には何といっても健康ですので、ウォーキングや草取り、家事、サイクリング、肘立て、そしてほかに睡眠、サプリ、食事制限などに取り組んできました。

どれも継続して取り組めば効果のあるものばかりですが、運動の中で特に私に合ったものは肘立てでした。

ウォーキングとサイクリングは夏と冬、そして雨に弱く、草取りはやり終えてしまえばすることがなくなり、家事も夕食の準備と洗濯、風呂掃除ではあまり運動にはなりません。

いつでもどこでも短時間にできる肘立ても飽きてしまい、しばらくやめていたのですが、肘立てで体幹を鍛えると車の運転をするときに楽ですし体調も良くなりますので、今では珈琲の蒸らし時間にやってみたり、小刻みに行動を替える間にやってみたりとやっているうちに、短時間の肘立てが気持ち良く感じるようになりました。

体がピシッとなる感じが好きだし、運動している気持ちにもなるし、健康に向かっている感じも前向きになれるのだと思います。

現在、1日に30秒~1分を数回しています。力がついてきたら、1分30秒、2分へと時間を延ばしていきます。ダイエットで取り組んだ時には無理にやってしまい、1分30秒、2分の壁はけっこうきつかったのですが、今回は一度経験していますので無理のない時間や回数でやれそうです。

この肘立てで疲れにくい体になってきたら、次はウォーキングに気持ちが向かうかもしれませんし、あるいは別の運動が浮上してくるかもしれません。その後、八ヶ岳に移住してからですが、体力を付けたら「カヌー」(湖上)をやってみたいと思っています。(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村