八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

草を生えにくくする砂

自宅の庭用に、「撒くだけで防草できる人工砂」(カインズホーム)を10袋買ってみました。1袋598円、10袋で割引があり、1袋498円✖10=4,980円。

草を抜いて、西側の庭に撒こうとしたときに、

「待てよ。」

近くの砂場やミニ菜園、通路の砕石には、ときどきノラ猫のフンがあるよなあ。この頃減ってきたけれど、まだノラ猫に餌をやる人がいるんです。

「ここに砂を撒いたら、猫のトイレを作ることにならないか?」

草も嫌だけれど、フンはもっと嫌。

 

しばし、頭を抱える・・・。

 

「そうだ!八ヶ岳の家に持って行こう。」

 

草を生えにくくするつもりで、通路に小粒の石を撒くつもりでいましたので、ちょうどいいではありませんか。

左:草を抜いて      右:余っていた防草シートに土を落とした小砂利を載せ

 

左:小砂利の上から、人工砂を5袋分撒いた  

 

5袋を撒きましたが、少し足りません。次回、また自宅から5袋持ってきます。

防草シートを敷くとなると、手間がかなりかかりますので、シート右側の残りの場所には人工砂を撒くだけにして、どれぐらい差が出るのか比較しようかと思います。

ここで問題が発生

砂なので、通路に撒くと靴の裏に少しくっついてしまうんですね。玄関手前に砂落としを置くか、踏み石を置くか、あるいは小粒の石を重ねるか、どうしましょう。統一感というか、見た目を気にするとなると、小粒の石かなあと思います。

じゃあ、初めから防草シートと小粒の石でも良かったのでは・・・と言うのは聞かないことにして・・・(^^; ・・・いやいや、これは、2重の備えなんですよ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村