八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

町内会費の集金を忘れる

連日の猛暑で(それが理由かわかりませんが)、町内会費の集金(組の分)を忘れてしまいました。今まで、組長やその他の係をしていて、このように忘れることがなかったので、少なからず驚いています。(集金:8年に1度回ってくる組長の仕事の1つ)

会計係から「近々取りに行くから。」で忘れていたことがわかり、すぐに組の8軒を回りましたが、在宅の家庭ばかりではないため、とりあえず立て替えをして、翌日支払いました。

集金は、4・6・8・10月の偶数月なので、その月が来ると「集金しなくては。」と思い出すはずなのに、今年はなぜか「何か忘れていない?」というもやもやさえもなく、すっかり忘れていました。(^^;

 

3日ほどして落ち着いたころに、ふと思ったことがあります。

それは、リラックスしすぎていることです。3月にリタイアしてから、ストレスがかなり減りました。毎日しなければならないことがほとんどなくなり、緊張感がなくなってしまいました。

そう言えば、レジで支払うときやスーパーなどの店内を歩くとき、人と話をするときでも、前もっての準備や先読みすることなども少し鈍感になっています。いわゆる、やや「KY」状態になっています。

レジで合計が出てから財布を取り出す人や混んでいる店内で迷惑な歩き方をする人、商品を見る時にカートを通路中央に置いたままにしている人などの行動が少し理解できた気がします。

毎日、「何をしようかなあ。」とのんびり過ごしていると、私も周りの人に迷惑をかけるようになるのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村