いつも行っていた隣町のスーパーへ行ってみると、店内が激変していました。棚の列がど~んと並んでいて、迫力があります。和洋菓子のコーナーが充実しています。お弁当コーナーが、もともとしょぼかったのですが、さらに縮小しています。
次回、ゆっくりと来ようと、レジへ向かうと、おおっ!ここも新しくなっています。楽天Edyで支払おうとしたら、残高不足でした。50円足りなかった。(^^;
「じゃあ、現金で。」と財布を出すと、レジのお嬢さん、固まっています。
なんだ?
何やら、操作をしていますが、キャンセルができないようです。しばらくしてから、詳しい人を呼び出して、キャンセルのしかたを教わっています。
さて、現金で支払おうとしたら、それはレジの先の支払い機で支払うことになっていました。その場で支払えるのは電子マネーだけかい。
まあ、たいしたことではないのですが、
1,レジが止まって待たせることを客に伝える
2,解決後、待たせてしまって申し訳ないと謝る
ことぐらいは、普通であればするでしょうが、まだレジに慣れていないようですし、十代ではと思うくらい若かったしで、固まるのもしかたがないことだろうと思いました。
でもね、
3,温かいかつ丼の上にチョコレートを置くこと
は、やめてもらいたいなあ。レジ担当になるときに、教えてもらわないのでしょうか?
チョコは、28度で溶けるんだよ。それに、溶けたら、おいしくない。
頑張れ、新人。