八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランの予約

今回の別荘利用はいつもの気分転換と、お世話になった「八ヶ岳不動産」へ移転開業のお祝いに伺いました。新しい住居兼事務所は、室内からの見晴らしが素晴らしく、開放感抜群な環境にありました。 室内には、新品の薪ストーブがありました。床暖房があります…

仕事にも意欲が

前回、「早くリタイアして好きなことをしたい気持ちが出てきた」と書きましたが、それと同時に今の「仕事」にもやる気が出てきました。(^^ 別荘を購入して利用するうちに、気持ちに余裕が出てきて、満たされた気持ちになり、早く土曜日が来ないかなあと思っ…

3か月経ちました・・・気持ちの変化は?

3か月で、やっと快適に住めるようになりました。 掃除も大変でしたが、家具や生活用品を揃えることに意外と時間がかかりました。のんびりと過ごせるようになったのは、2か月過ぎてからです。 週末別荘ですので、今のところ、草を取ったり洗車をしたりしてか…

別荘に家族と行くと・・・

お盆の時期に、まだ1度も行ったことがない母を連れて、3人で別荘を利用しました。すると、ちょっと困ったことが起きました。 夫婦2人の目的は、「別荘でのんびりすること」「別荘の環境を整えること」なので、特に何もしなくても、草取りであっても、掃除で…

強力保冷剤って・・・

・・・さすがです。 普通よりもちょっと保冷効果の高い「クーラーボックス」を買い、ケーキや魚などを買ったときについてくる保冷剤を入れて、ついでに500mlのペットボトルを2本凍らせて入れておくと、暑い車の中でも5時間くらいは冷たい状態を保ちます。 サ…

違う道

今回は失敗だらけで、カメラを忘れたこと、バーベキューでの買い出し、炭起こし以外にも、道を間違えてしまったという失敗があります。 2日目、韮崎市内で夕飯を済ませて韮崎ICへ向かうときに、右折する所を暗かったこともあり、少しぼんやりしていて直進し…

十数年ぶりのバーベキュー

八ヶ岳は、涼しいです。 日中、太陽が出ているとさすがに暑いですが、日陰や家の中では、じっとしている限り涼しいです。何もしないで、のんびりとしていることが一番気持ちがいいです。 寝るときには暑苦しさがありませんので、夜中に起きることなくぐっす…

当て逃げ@@されました

当て逃げされるのは、久しぶりです。 どこでされたのははっきりしませんが、駐車の状況から佐久市から戻る途中の「ファミリーレストラン・〇〇ト」で当てられたようです。(TT そう言えば、帰るときにレストランのお客さんが、なぜかこちらを見ていたので、…

台ヶ原宿・金精軒・七賢

江戸時代の街並みを見ることが好きなので、北杜市白州にある「台ケ原宿」へ行ってきました。 20号線を長野方面に進み、信号のある交差点「台ヶ原中」を曲がれば良かったのに、道の駅があるからそこで情報を仕入れようと、まっすぐ進みました。左手に道の駅「…

カーテンと布団乾燥機

カーテンがないと室内がよく見えますので、レースのカーテンをつけようと思っていましたが、2か月後にやっと付けることができました。これで、日中は、ほとんど室内の様子がわかりません。誰が見ているわけではありませんが、南側の道路を人や車が少なからず…

駐車場東側の整備・・・砕石を敷く

屋根付き駐車場がありますし、その前に停められる場所もあるため、さらに駐車場の必要はありませんが、東側の木や草が茂っている部分をすっきりさせたかったので、ここも駐車場(砕石を敷いて何もない状態)にしました。 (整備後) 将来には何かするかもし…

別荘(セカンドハウス)の維持費・・・予定

別荘を所有するには、中古を購入するだけでも1,000万円必要で、さらに10年20年と維持するには、それなりの費用がかかります。そこで、別荘(セカンドハウス)を第一の趣味と考え、ほかの趣味や無駄な買い物を少なくした1点豪華主義をすることによって、無理…

なぜ、別荘(セカンドハウス)なのか

「別荘なんて、金食い虫で。」 「利用するのは1・2年で、すぐに使わなくなる。」 「スキーで使う?・・・飽きるよ。」 「行くたびに掃除、草取り、食事の用意・・・疲れる。」 「毎年ハワイに行ける。」 などと、ヤフーで「別荘、どうですか?」に対して、否…

ペレットストーブにするつもりが・・・

冬の暖房器具には、扱いやすく、すぐに部屋が暖かくなる「ペレットストーブ」にするつもりで、販売店や最適な機種を探していました。また、気持ちを固めるために、ペレットユーザーのブログや薪ストーブとの比較記事なども参考にしました。 薪ストーブに比べ…

備蓄を少しずつ

生活できる準備が整ってきましたので、今回から、たまに食べたい食料(備蓄もかねて)を少しずつこちらで買って、持って行くことにしました。特売をしているときにまとめて買っておけば、少しだけですが節約になります。ラーメン各78円、カレー各88円。 そう…

デッキ下の枯れ葉除去

前日の作業でヘロヘロになっていましたが、次回来るのが8月の中旬ですので、デッキ下の枯れ葉を頑張って取り除くことにしました。 (作業前)ここは、八つ手でかき出します。 (作業途中) こんなにもあるんです。枯れ葉以外に、枯れ枝、竹、塩ビの排水管、…

お買い得物件 万季の里

またまた、「大泉高原土地」さんからの物件です。 大泉西井出 520万円 土地120坪 建物 1LDK 21坪 築37年 公営水道 簡易水洗 薪ストーブ 標高1060m 売主がここ5年定住されていて、リフォームが不要というところが良いですね。デッキ(40万円位か)もあります…

ガラステーブル購入・・・ミックス突板ネストテーブル

ホームセンターを3軒回って、適当なガラステーブルがありませんでしたので、ネットで注文し、 翌日配送を使って別荘へ配達してもらいました。時間指定ではありませんので、午後ずっと携帯電話を気にしながら過ごしていたら、夕方6時前に宅急便が来ました。 …

建物北側の整備

大雨の時には大量の水が発生して、西側の道路が川になるほどで、建物北側からも結構な水が敷地内に浸入するそうです。建物の基礎部分が、浸水するかもしれませんので、北側の隣家の境界部分に溝を掘りました。 (20年前に床下浸水したそうです) (西側:玄…

南側道路の掃除

先週、道路側の剪定をしたときに、側溝があることに気づきました。また、道路と敷地もはっきりしませんので、側溝の上部にたまった枯れ葉と土をはぎとることにしました。 まずは、八つ手で枯れ葉をかき集め、次に残った土を含んだ枯れ葉をジョレンや三角ホー…

PVアクセスランキング にほんブログ村