八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹かも

一昨年、昨年と2年連続で、9月に帯状疱疹にかかりました。 夏の暑さに負けて、体が疲れてしまうんですね。 仕事をしていて多少のことは無理して続けたために、蓄積した疲れが9月に出たのだと理解しています。それに、9月になれば過ごしやすくなって、体を…

空気清浄機のリコール

「ダイキンの加湿器付き空気清浄機」のリコールの封書が届きました。 9年前の機種でもう使っていませんので、そのままにしていたら、先日ダイキンから電話が来ました。 「お使いの商品がリコール対象か、確認をしています。」 機種と製造番号を知らせたら、 …

町内会費の集金を忘れる

連日の猛暑で(それが理由かわかりませんが)、町内会費の集金(組の分)を忘れてしまいました。今まで、組長やその他の係をしていて、このように忘れることがなかったので、少なからず驚いています。(集金:8年に1度回ってくる組長の仕事の1つ) 会計係か…

賞味期限切れの「パックごはん」

別荘で非常用にと置いていた「サトウのごはん」ですが、賞味期限が切れたので自宅で食べることにしました。 ところが、台所に置いてはいても、なかなか使わないので、なんと1年以上もそのままになってしまいました。 食べた日:2019・8・18 いやいや、これで…

中部横断道と52号線

山梨県北杜市への行きは、流れで新東名「清水JCT」から「富沢IC」へと向かいますが、帰りには、今回2回目の「富沢IC」をスルーして新東名「清水IC」へ向かいました。高速へ乗っても乗らなくても、どちらでもいいのですが、ほとんどの車が中部横断道を利用し…

草刈りに慣れた

1か月半ぶりの草を刈ること、2時間。 以前よりも「電動草刈り機」に慣れて、今までの半分ほどの時間で家の周りの雑草をすべて刈り取ることができました。刈り方も上手になって、(刈ったあとを何回も見ては)すっきりした気分に浸っていました。(^^ ナイロ…

洗濯機を買う

コインランドリーで済ませていましたが、連泊するたびにわざわざコインランドリーに時間を取られるのも面倒なので、扇風機を買うついでに洗濯機を買うことにしました。 韮崎のノジマへ行き、ノジマブランドのエルソニック、日立、ハイアールと並んでいた中で…

マニアに刺さる物件 長坂町小荒間

八ヶ岳不動産さんの物件(土地)です。 物件番号:N0010 www.yatsugatakefudosan.com 標高1,046m 公営水道 公営下水 東京電力 プロパンガス JR小海線「甲斐小泉駅」の北側に隣接する571坪の土地 1,880万円 敷地から30mで、小泉駅に入れます。 鉄道に興味のあ…

気になる物件 大泉町西井出

大泉高原土地さんの物件です。 物件管理No.OC-136 山梨県北杜市大泉町西井出 標高1,030m 土地面積459坪 建物面積32坪 1,580万円 築 平成5年6月 2LDK+S 公営水道 合併浄化槽 プロパンガス 東京電力 緩やかな南傾斜地459坪、広い! この広さで、離れまで付い…

ホンダ N-WGN 新型

人気のNシリーズN-BOXに隠れて、販売台数が少なめのN-WGN(エヌーワゴン)ですが、今月モデルチェンジをして、ハイトワゴンに生まれ変わりました。 (画像:WebCGから) ↓こちらは、ノーマルタイプ。 (画像:ホンダ公式情報ページから) モデルチェンジ前の…

またまた レジの間違い

今年になってもう2回目ですよ。 レジで間違えられて、余分にお金を払ったのは。 いつも、大体の金額を計算して、支払うお金を用意しています。今回の合計は、1,100~1,200円かなと思っていたら、 「1,450円」ですと言われて、 「あれっ?」と思ったけれど、 …

危ないところだった

新しもの好きは、危険なジャングルに思わず入りこんでしまう。 ネットサーフィンをしていた時に、「AirFreez」という卓上エアコンのセールが目に留まった。暑い夜を過ごしているので、これはいいかもとクリックしてみると、「50%割引」と思わず買ってしまい…

太陽光発電2019年問題

14年前に自宅の屋根に設置した太陽光発電で、国の10年倍額買取制度が、今年11月で終了します。1kw48円でしたので、けっこうな金額になりました。それが、今後は何もしなければ、今まで通り中部電力が、1kw7円で買い取ることになります。 なんと7分の1! 設置…

PVアクセスランキング にほんブログ村