八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

エアチェック

先日、N-ONEのタイヤをスタッドレスに交換したところ、

妙に乗り心地が良いのです。

 

あれっ?

もっとゴツゴツしていなかった?

 

3シーズン目だから、柔らかくなった?

そんなことはないなあ。

むしろ、硬くなる方でしょ。

 

これは、エアが足りないかな。

でも、タイヤ交換するときには、普通と言うか、

絶対にエアチェックしているはずだし、おかしいなあ。

 

ガソリンスタンドで、洗車ついでにエアチェックをお願いしたところ、

標準2.1㎏に対して、1.6㎏でした。

 

なにそれ。

タイヤ交換しただけ?

エアチェックをしなかったな。

 

ありえないことが起こってしまいました。

(2.1㎏にした後は、以前と同じゴツゴツした乗り味になりました。)

 

このディーラーは、いろいろと親切にしてくれますので、満足度は高いのですが、エアに関してだけは要チェックです。車検に出したり点検に出したりしたときなど、ほとんどエアが0.3~0.4高い状態で戻ってきます。

タイヤ専門店の知り合いに聞くと、標準よりもやや高めのほうが、タイヤにはいいそうで、長持ちするそうです。でも、私にとっては乗り心地の良い方が好きなので、標準で入れて欲しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村