八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

景気は上向きか

日本の経済が上向きなのか、下向きなのか、停滞しているのかなどと、私が心配したところで、どうなるものでもありませんので、あまり関心はないのですが、景気の動向によって起こる「影響のあるもの」は関心があります。

 

昔、スキーブームがありました。

静岡からですと、山梨県の「富士見パノラマ」、「小海リエックス」、長野県の「車山」などへ行きやすいです。

ブームのときには、バブル経済もあって滑るところを探すのが難しいぐらい「マナーも何もあったものじゃない人たち」が滑走面にあふれ、リフト待ちが1時間以上というのが普通でした。

ところが、バブルがはじけてしばらくすると、スキーをする人がさっといなくなり、リフト待ち3分以内になってしまいました。そのせいで、ずっと快適に滑ることができたのはいいのですが、すぐに体力を使い果たし、休憩が多くなったものでした。

スキーを好きな人にとって、これは歓迎すべきことですが、人が少なくなるとサービスの低下を招き、良いことばかりではありません。ほどほどの活気は必要です。

また、景気が悪くなると路上の車の数が減り、さらにレギュラーガソリンの値段が1L190円台になった時には、街から車が消えてしまったのではないかと思うぐらいに交通量が減りました。

ドライブが好きな私にとっては、ガソリン代が2倍になろうと、自転車やバイクに代えることなく好きな車に乗りますので、走りやすい道路は歓迎するものでした。

 

ところで、この頃車の通行量が増えた気がしています。ひそかに景気が上向いているのでしょうか?日本が元気になることは、歓迎すべきことですが、走りにくくてしかたがありません。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村