八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

アジサイの移植

日当たりが悪いよりも良いほうがいいだろうと、挿し木したアジサイ(子アジサイ)を物置横に地植えしたけれど、葉の色や花(がく)の色に鮮やかさがありません。葉は日焼けしたような感じで、少し汚いです。確かに、成長が早く元気なんだけれど。

西側の周りに木があって暗い場所にあるアジサイ(親アジサイ)は、成長がゆっくりですが、葉の緑が鮮やかで花もきれいです。

それで、こちらに子アジサイを移植しようかなと、今思っているところです。

 

アジサイと反対で、西側の親アジサイ横に植えていて成長が悪かった芝桜は、日光の良く当たる物置横に移したところ、もう無茶苦茶元気。緑の葉がはちきれそうで、元気いっぱいです。右は、移植直後の芝桜(3月中旬)です。

 

 

キンカン夏みかんの剪定、芝桜やアジサイの植え替えをしていたら、何か果物が生る木を植えたくなってきて、ホームセンターへ寄ったついでに、レモン・レモネードを買いました。

一度、日当たりの良い物置横に植えましたが、風が強く当たる場所はだめだということで(先に調べろよって話ですが^^;)、車庫の東側に植え替えました。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村