八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

眼鏡のずれ

先日、新しいメガネ(今までよりもさらに軽いタイプ)に替えて、付け心地が快適になるだろうと思っていたら、なんかすっきりしない。めまいがするほどではないが、気持ちが悪い。替えたばかりなので慣れないせいだろうと少し様子を見ることにした。

しばらくして、かけた状態で片目ずつ眼鏡のフレーム上部を見てみると、左側が下がっているように感じる。この違和感が気持ち悪いのだろうか?それとも、レンズの中心からほんの少し左右がずれることで見え方が変わるからだろうか?

まさかねえ。

鏡を見ると、確かに左側が少し下がっている。

3日してもしっくりこなかったので、左側を少し上げてもらうよう調整してもらった。今度は違和感なく見える。左右の高さのずれも気にならなくなり、快適だ。

 

その後1週間使っていると、耳の上部が痛くなってきた。気にしだしたら痛みも増幅するようで、またまた調整をしてもらいに出かけた。今回は、別のスタッフだった。眼鏡のつるの締め付けを弱くすると下を向いたときに落ちやすくなるので、やや強めになっていたらしい。お店のスタッフでも強い弱いの感覚が異なるようだ。

下を向いたら落ちるぐらいの弱めが好みだと、先に言っておくべきだった。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ