八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

LANケーブル CAT6

4年前に買い替えて、ほこりをかぶっていた前PC(Windows8)を取り出してきて、処分するにしても中身をすべて消去して、なんなら初期化して資源回収に回そうと思って立ち上げたところ、まだまだ十分に使えることがわかり、今のPCと同時に使おうとLANケーブルでつなぎました。

速度90Mbpsしか出ていなくて(使っているPCは200~350Mbpsぐらい)、これはケーブルが古くて出ていないんだと、新しく1Gbpsまで対応(CAT6、安い)を10m買いました。つないでみると120Mbpsしか出ません。

 

ハブから接続しているからと思い)、ルーターから引いてみると240Mbpsでした。中継するとダメですね。その後、何回か速度を計ると、どちらのPCも300Mbpsが出ます。十分です。比較のため古いケーブルにつなぐと、同じ数値が出ます。(^^;

これは、ハブの問題で、LANケーブルの違いではありませんでした。

先にこっちに気づけよって話ですよね~(TT

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村