八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

睡眠時間が10時間!

朝が早かったサラリーマン時代の睡眠時間は6時間で、自営になったとたん朝がゆっくりできて睡眠時間が多くなり、体が楽になりました。

午後11時から12時の間に寝ることが多く、翌朝8時から9時ごろに起きていたので、だいたい9時間ぐらいの睡眠時間でした。でも、ストレスからかなかなか眠れなくて夜中でもよく起きたので、ぐっすり眠れた感じではありませんでした。

仕事を辞めてからも長年の習慣はやめられず、同じ時刻での就寝でしたが、ぐっすりと眠れるようになり、体調も良くなっていきました。

今年になって、めまいで遅くまで起きていられなくなると、治った後でも早めに寝るようになって、10時過ぎには眠くなってしまいます。起きる時刻は、変わらず8時過ぎなものですから、この頃は10時間以上眠っていることになります。6時頃トイレに起きますが、特別な用事のない限り、2度寝をします。(^^;

 

8時過ぎの起床で困ることと言えば、早朝からの地区の行事参加やホテルの朝食時刻などがつらいことぐらいです。

リタイア後は、(めまいはありましたが)体調が良く、ストレスも感じませんので、時間の無駄遣いと言われますが、若いころに生き急いだ分、ゆっくりのんびり過ごそうと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村