八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 物件見学

今回もネットで見つけた物件で、今までとは別の不動産業者の取り扱いです。初めての問い合わせをするときには、少し緊張します。慣れてしまえばどうってことないのですが。^^; この物件は予算オーバーですが、価格交渉すれば手が届くかもしれません。また、…

資金計画とリタイア時期

一通りネットでの物件探しと妄想が終わると、現実的な資金計画とリタイアのカウントダウン計画に入ります。58歳で、ローン返済が〇百万、預金が〇百万、積み立てや貯蓄型保険などの満期が3年後、個人年金の支給が2年後、国民年金支給は65歳からなどと計算し…

第2回 物件見学

最初の物件見学から、1年経ってしまいました。それほど、良い物件というのは出てこないのでしょうか?いえいえ、魅力的な物件は、それなりにあったのですが、価格が思っているよりも高めなものばかりです。 景気が回復してきたのか、ブームなのか? 6ヶ月前…

気になる物件 ネット検索

初めての物件見学の3件目を基準として それよりも魅力的な物件を購入対象として見ていくことにしていたら 大泉に1000万円 250坪 2LDK 倉庫付きがでました。 ほぼ土地代だけで建物も購入できますし、見晴らし良く近隣の圧迫感もありません。間取りも使いやす…

第1回 物件見学 雨のち晴れ

第1回物件見学 その後2 意欲がしぼむ・・・が、・・・。 物件見学後、リタイア後のための週末別荘をどのように使う予定なのか、買ってから何のために買ったのかと思わないように、もう一度考えてみることにしました。 購入したときと、今の生活とどう違うの…

第1回 物件見学その後 不安

第1回物件見学後、気持ちに少し変化がありました。 3件目の物件が良かったので、購入するかもしれない、決心するかもと思ったときに マリッジブルーみたいな不安が急に襲ってきました。 購入していざ自分のものとして使おう、使えると思った瞬間に、週末別荘…

第1回 物件見学

初めての物件見学です。 ネットで物件の情報が詳しく載っていて、雰囲気が良さそうな不動産業者見つけ、そこへ行くことにしました。 その前に、以前お世話になったペンションの方に、知り合いの業者を紹介してもらおうと連絡したら、なんと!こちらが良いと…

中古物件・業者の見つけ方

「八ヶ岳 中古物件」「北杜市 中古物件」「八ヶ岳 中古別荘」などと入力して検索すれば、〇〇不動産、〇〇情報館、〇〇土地などの業者が出てきます。また、ニフティやアットホームなどの、物件がまとまったサイトも利用しました。 何も知りませんので、どこ…

求める中古物件

場所も重要ですが、現実的にはどんな中古別荘を購入したいのか?あるいは買えるのか?を考えてみました。新築は、土地を含めて2000万円以上とのことでしたので、最初から考えていません。 購入後も無理なく生活するには、支出は総額1500万円が限度になりそう…

八ヶ岳南麓の別荘地

小淵沢の相場が高めなのは、わかりました。 それなら、周りはどうでしょうか。 武川、白州 小淵沢の南側。ここも別荘、キャンプ場に開発されていて、安心でのんびり過ごせそうです。価格が安いことが魅力です。予算内に収まります。初めは大乗り気でした。と…

小淵沢が急浮上

那須に移住することを夢見ていましたので、放射線量が高いと言っても、生活にはそう影響ないのではと思い、なかなか諦めがつきませんでした。 そこへ、 静岡県と山梨県を結ぶ「中部横断道2017年度開通」のニュースが・・・。 開通すれば、自宅と八ヶ岳の所要…

貸し別荘体験

第一候補の那須に決めてからは、中古物件をネットで検索しては イメージを膨らませました。 3LDKか2LDK+ロフトに、100坪以上の敷地、駐車場2台以上 1000万円ぐらいで、とお気に入りの物件を何度も見ては 楽しんでいました。 すると、なんと東北大震災が発生…

那須が第1候補

なぜ那須なのか? ドライブが趣味なので、東西南北、すぐに名所旧跡へ行くことができ リゾートしている場所だから。 候補地は、そのほかに、軽井沢、伊豆高原、箱根、八ヶ岳、蓼科、安曇野など。 ドライブのしやすさでは、八ヶ岳も那須に次いで魅力的なとこ…

はじめまして

数年前から、リタイヤ後の生活を考えるようになりました。 生まれ育った地で一生終わっても良いですが 思い切って誰も知らないところへ移って のんびりと過ごしてもいいかなと思うようになりました。 現在の住まいが田舎なので、できればリゾート地で別荘、 …

PVアクセスランキング にほんブログ村