八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得物件 谷戸コンパクト

その8は、「大泉高原土地」さんの物件です。 北杜市大泉町谷戸 690万円 土地面積65坪 建物19坪 築19年 1LDK ウッドデッキ 共同井戸 汲み取り式 標高1010m 静かな環境、日当たりのよいコンパクトな別荘です。建物が新しく、きれいです。画像で見る限り、室内…

お買い得物件 白州町ログ

こちらも「八ヶ岳不動産」さんの物件です。 北杜市白州町横手 780万円 土地面積166坪 建物23坪 ログハウス 築20年 1LDK+ロフト ペアガラス 井戸 浄化槽 標高740m 場所は白州、国道20号線南側です。(小淵沢・大泉は、北側) 土地代が、坪1.7~2万円で280~3…

お買い得物件 364坪

今回のお買い得物件は、 「八ヶ岳不動産」さんにアップされている物件です。 八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー 北杜市高根町下黒沢 土地364坪 建物16坪 1DK 築16年築28年 8畳ログハウス付き 980万円 (追加情報2016・10)880万円に値下げされま…

お買い得物件 標高500m

お買い得物件 その5は、 「カントリーライフ」さんにアップされている物件です。 北杜市明野町上手 1480万円 土地面積229坪 建物38坪 築22年 3LDK 上下水道 標高500m 小中学校 市役所に近い 1900万円からのディスカウントで1480万円。標高が500mと低く市…

自分の世界を作る

私は、広く浅い趣味を持っています。根性がありませんので一つのことを究めることができず、そのため、いろいろなことをして楽しむことはできても、気持ちの支えとなるような、無我夢中になれるような趣味がありません。 それがないと、今日は何しようかなあ…

プロパンガス業者決定

プロパンガスを使おうかどうしようかと少し迷っていましたが、7月から設置してもらうことにしました。前オーナーの依頼業者は甲府で、少し遠いです。ガスボンベが撤去されて、再申し込みには「4日前には連絡ください。」って言うし、「すぐには対応できない…

地図作りで道に迷う

別荘(こちらの地区)へ来る道を説明しても、わかりやすい目印となるものが途中からないし、近くにきても、他人の敷地に看板を立てられないので、多くの人が道に迷うらしい。それで、長坂インターチェンジを降りて別荘へ向かう道の「交差点を写真に撮り、距…

テレビは必要

夜になると、暇です。(^^; 掃除ばっかりやっているわけにもいかないし、ゆっくりとくつろげる時間が欲しいです。普通に住める準備が整えば、何か趣味のものも用意できるでしょうが、今のところ何もありませんので、暇つぶしになるものと言えば、そう「テレ…

イタリアン・コパン、蕎麦・月舎

お店探しもだんだん情報が増えれば慣れますが、初めは何でも緊張します。はずれだったらどうしよう。食べてみないことには、おいしいお店かどうかわかりませんので、とにかく食べたいもののお店に入ってみようと、今回はイタリアンレストランと蕎麦屋の新規…

大泉は賑やか

翌日が父の日とはいえ、普通の土曜日、コンビニは賑やかでした。大泉駅近くの「パノラマの湯」を利用した後、数百m南側にあるコンビニに寄ると、別荘・定住者と思われる人たちであふれていました。しかも、パノラマの湯で見かけた人たちが何人かいます。考…

地味に困る

初めは、室内に何もありませんから、床に広げて必要なものを使います。布団はロフトに寝る場所を確保して、車から取り出しました。汗をかくので水分補給には気を付けて、疲れたなと感じたら休みました。普通に住めるようになるまでに、掃除だけであと3回分必…

週末別荘 初日

10時過ぎに出発をして、2時に別荘着。ポストカードを持って定住者、週末別荘者に挨拶、不在者にはポストのないお宅が多かったので、ポストのある方には投函して、そうでない方にはお会いしたときに渡すことにしました。 東隣の方を含めて11軒のうち、6軒の…

週末別荘初日 準備

いよいよ、週末別荘生活初日です。 まずは、「八ヶ岳不動産」へ挨拶をして、定住者や他の別荘の方への挨拶をします。静岡のお茶を持って行きます。(^^ 不在の方へのカードも作りました。 掃除道具や布団、着替え、トイレ用品などは、妻に任せるとして、私は…

お買い得物件 富士見町

その4は、昨年からずっと目をつけていた「ふるさと情報館」さんにアップされている物件です。 長野県富士見町(小淵沢の西側) 1,250万円 土地面積348坪 建物26坪 築19年 2LDK+納戸 和風建築 平屋 公営水道 簡易水洗 標高975m ネットでアップされている地…

記念品

私はコースターが好きなので、 別荘購入記念に、コースターに建物をデザインしてみました。 これは、レーザー加工機という機械で作ったもので 市販のコースターを買ってきて、パソコンで画像を処理して 文字配置も適当にデザインして、あとはレーザーで焼き…

高くても売れる!?

びっくりです。 売れ残っている物件は、買いたい価格より高いものが多いです。物件の価値に対して、売主の思いも入っていますから。わかります。十分にわかります。 でも、それでは、売れないのです。土地の相場ってものがあります。建物も築年数を経過すれ…

お買得物件 大井ヶ森

その3は、再登場「大泉高原土地」さんの物件です。 今回の物件は、「ハイランド高根」の下にありますので、もう目をつけていらっしゃると思いますが。 北杜市長坂町大井ヶ森 1,250万円 土地面積90坪 建物25坪 築15年 2LDK+ロフト 屋根付きウッドデッキ、私…

お買い得物件 小淵沢

お買い得物件 その2は、 「カントリーライフ」さんでアップされている物件です。 北杜市小淵沢上笹尾 1,100万円 土地面積100坪 建物25坪 築16年 2LDK エアコン FF暖房 ペアガラス 上水道 浄化槽 人気の小淵沢 アクセス良 標高1000mです。 南側・道路を挟ん…

お買い得物件 ハイランド高根

自分の物件は決定しましたが、中古物件を見ることは趣味でもありますので、「私の目から見たお買い得物件」を紹介したいと思います。 まずは、「大泉高原土地」さんにアップされている物件です。 北杜市アルプスハイランド高根 980万円 土地面積88坪 建物25…

別荘生活 次にすること

今月中旬に現地へ行って、挨拶回りです。 八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー まずは、お世話になった「八ヶ岳不動産」に行き、11組のコミュニティ(かつて同じ管理会社の分譲地だった)がありますので、定住者へのあいさつをします。週末別荘の方に…

別荘生活 最初にすること

東京電力とガス業者、浄化槽業者への連絡です。 まずは、電気の名義変更です。 慣れないことですから、さてどうしたものかと思いましたが、まずは「ネットから手続きできるかも」と思い調べました。残念ながら、よくわからなかったので、フリーダイヤルから…

契約

無事契約を済ませました。(2016・6吉日) 遠くからお互い集まりますので、用意するものに落ちがあってはいけません。チェック表を作り、1つひとつ確認をしました。 仮契約・本契約を1度で済ませたいと売主側の希望でしたので、本契約のみでした。こちらも…

商談・契約準備

物件をとても気に入りましたので、あとは購入価格です。 1度値下げしている物件ですが、それでも売却希望価格は「私の適正価格」よりも少し高かったので、私が納得して買いたい価格で交渉をしました。こちらの都合の良い価格でしたので、そのまま通るとは思…

第5回 物件見学 商談へ

今回の物件は、ちょっと森の中に入りますが、静かな環境で価格も手が届く範囲内です。 北杜市大泉 土地100坪 建物23坪 1LDK+ロフト 築22年、共同井戸水 浄化槽 屋根付き駐車場 建物が近接していなくて、別荘の雰囲気がある場所でした。南側は公道4m、西側…

気になる物件 その3

これがなければ、後述の第5回物件見学がありませんでした。 ニフティの不動産総合サイトを見ていたら、 北杜市大泉 土地70坪 2LDK 上下水道 見晴し良 東側に建物あり 築15年 きれいですぐに使える 880万円 交通の便良し という物件が目に留まりました。購入…

第4回 物件見学

毎日ネットを見ていても、新着物件がそう頻繁に出るわけがありません。 それでも、たま~に出るものですから、それを期待せずに見ていたら、 なんと、以前にこれはいいかもと思った物件が、再掲載されていました。 しかも、価格も大幅に下がって。 あれっ? …

気になる物件 その2

もう春だし、ネットにアップされる物件は少ないだろうから(今年の夏を楽しむ人が別荘を手放すことはないだろうと)、いつもスルーしていた土地面積100坪以下物件を見ることにしました。 100坪以下の物件は、建物も小さく土地価格も下がる分、予算内に収まる…

リタイア時期その2

早くリタイアしたいので、借金返済計画、預金、積み立て、年金、生活費などの計算をして、結論が特に変わることもないのに、無駄に何回もノートに書き留めました。(バカみたい ^^;) はあ~、やっぱり65歳が無理ないみたいだね。 でも、面白いことに、この…

PVアクセスランキング にほんブログ村