八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコンに赤い✖マーク

PCを替えてから、次から次へと問題?(^^; が発生します。 いつから付いた?と思われる「赤い丸の中に✖マーク」が、アイコンやフォルダーについています。このエラーで何ができて、何ができないのか、何の意味があるのか、さっぱりわかりません。 ✖だから、…

明るさ設定がない

今回、Windows10のPCに替えて、ディスプレイを24インチと大きくしたために光量が増えて、目が疲れやすくなった気がします。 壁紙の画面で「右クリック」をすると、「ディスプレイ設定」から「夜間モードの設定」で、夜間はオレンジ色の画面に調整することが…

PCセットアップ完了

土曜日に、新しいPCのセットアップをしてもらいました。 作業を見ていましたが、セットアップできる友人が4時間もかかるのですから、これを私一人でやるとしたら、かなり困難な作業になるでしょう。友人に感謝です。 入力する文字が1文字でも違うと、エラー…

パソコン買い替え ネット画面から電話注文

今のデスクトップPCは、5年と半年前のものです。 昨年からちょくちょく固まるようになって、使いづらくなってきましたので、買い替えることにしました。パソコンには、ぜんぜん詳しくありませんので、知り合いに頼んで10万円ぐらいのものを探してもらうと、N…

接触事故 「ポルシェ」対「軽自動車」

戸隠神社中社の駐車場で、満車であることを知らずに1台の軽自動車が入ってきました。5m進んだところで、空いていないことが分かった運転手は、後ろに車がいるとは知らずにバックをし始めました。 あせった(だろう)後ろのポルシェはクラクションを鳴らしま…

怪しいスナック

土日に、◯温泉へ行ってきました。 同級生を中心メンバーとする「車のツーリングの会」で、毎年1回1泊のドライブに出掛けます。今回は、善行寺、戸隠神社などにも寄って、全走行距離が700㎞を超えました。 さて、今回の怪しいスナックは、「どこのお店の温泉…

洗車の値段

ガソリンを入れるついでに、たまに洗車をお願いしています。 昔の洗車機と違って、今はボディに傷がつきにくくなっていますが、それでも太陽光の反射を見ると、傷がついているのが分かります。 それなら、自分でやればいいのですが、洗車とワックスで結構な…

オールシーズンタイヤ その後

ネットで調べたりディーラーで聞いたりして情報を集めてみると、グッドイヤー、ミシュラン、ピレリ、ブリヂストン、オートバックスなどからオールシーズンタイヤが発売されていて、特に外国製の評価が高いです。 雨の走りが素晴らしく、積雪時でも十分な性能…

庭に芝桜を

春になると、庭には前オーナーが植えてくれた花(チューリップ、すいせんなど)が、ポツンぽつんと顔を出します。赤や黄色、白などの花が咲くと気持ちが晴れやかになりますので、そろそろ私たちも何か、庭を整備しながら植えようかと思っています。 しかし、…

円錐形コーヒーフィルター

八ヶ岳アウトレット内の「プリムビーンズ」で珈琲豆(100g単位で焙煎してくれる)を買い、円錐形のコーヒーフィルターも買おうとしたら、布製しかありませんでした。 しかたがないので、長坂IC前のオギノへ行ってみました。円錐形はまだポピュラーではないの…

天空の遊覧カート 富士見高原

5月2日(木)連休中はどこも混んでいるだろうし、外へ出ないのが一番なんだけれど、前半は雨天が続き外へ出たくなったので、八ヶ岳富士見高原リゾートの「天空の遊覧カート」へ行ってみることにしました。 13:50 混んでいたら帰るつもりで行くと、ほとんど…

北杜市のコインランドリー

別荘への滞在も3日4日となってくると、洗濯物がたまってきて、コインランドリーへ走ることになります。「洗濯機を買わないの?」と思われるでしょうが、週末別荘程度の利用ではあまり必要ではないと言うことと、下手に買ってしまうと、冬期の水抜きに失敗し…

ミルクの家 北杜市高根町

4月30日(火):八ヶ岳高原大橋の手前にある「中村農場」の食堂がお休みでしたので、隣の「ミルクの家」で昼食です。「ソフトクリーム」と「関西風うどん」ののぼり旗があり、「ソフトクリームとうどん?」と思いながら、あまり期待せずにうどん目当てで入っ…

10連休中も八ヶ岳アウトレットへ

4月29日(月)夕方、予想通り途中の「祥香」、「幸之助」、「マジョラム」などのお店は、たくさんのお客であふれていました。 しかし、八ヶ岳のアウトレット内のレストランであれば、300円の駐車料金の影響もあるし、連休中であっても夕方は空いているであろ…

やせる気配なし

衣服の整理を機に、ウェスト3㎝減を目指して2週間過ぎました。体幹を鍛える肘立て2分2回と食事制限、早歩き散歩2㎞をして、体重は1.5㎏減りましたが、胴囲は変わりません。 このままでは1か月経っても期待できないと思い、上半身腕振りを毎日20分程度するこ…

PVアクセスランキング にほんブログ村