八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FITの納車が1か月遅れ

5月下旬に納車予定だった4代目FITは、 新型コロナの影響で6月になってしまいました。 そのため、5月車検のN-ONEについては、費用をディーラー持ちで通してもらい、納車まで無料で使えることになりました。下取り価格は変わらず、変なにおいがついている代…

物置前が別荘

裏庭の整地から土壌改良、花壇、畝作り、草取り、車庫や物置内の片付けなど、外での作業が1か月続き、とても健康的な毎日でした。最初の大変な作業は終わったので、あとは日に日に大きくなっていく作物の成長を待つだけとなりました。 小松菜やチンゲン菜な…

またもやスマホで

炭酸水を飲みたくなって、近くのコンビニへ。 飲み物だけなら、さらに近くの自販機でも良かったのですが、ファミリーマートのドーナツが好きで、そちらもついでに買いたかったので、スマホだけ持って歩いていきました。 ドーナツを手に取ると、隣にバウムク…

ABCマートのスマホ登録

1年前のことです。 八ヶ岳アウトレットの「ABCマート」で、買い物をするなら500円のクーポン付きが良いので、スマホにインストールして登録しようとしました。妻は自分で簡単に登録できたのに、同じスマホの私はできません。設定するに4歳の差は大きいのか・…

裏庭の竹

どうしよう。 「矢竹」(地方によってはメダケ)という種類なんですが、裏庭のいろいろなところから生えてきます。竹だと思っていたのですが、調べてみたら笹の仲間のようです。切っても切っても生えてくるため、根負けして放っておくとしっかり成長して幹が…

アイフォン 液晶画面保護

携帯を落とした時に壊れないようにと、今までは手帳型ケースを使っていました。何回も落としましたが、液晶画面にひびが入ることもなく、本体への傷もなく、不具合も出ることなく無事に済んでいます。 手帳型は携帯全体を保護しているので、安心度が高いです…

夏用マスク

こんなにも違うなんて、びっくりです。 マスクをつけていると、口の周りが湿ってきて呼吸も苦しくなってきます。これから、ますます暑くなっていくことを思うと、「何とかしなくては」と言っても「涼しい部屋にいる」ことぐらいしか思い浮かびません。 ネッ…

使い捨てマスク購入

私は基本的に部屋か庭にいて、マスク使用は1日20分の買い物のときなので、必要枚数は1週間で1枚の割合ですが、家族は仕事で長時間毎日使います。この頃は手作りのマスクで対応していて、使い捨てマスクの使用は少なかったのですが、話をするときには少し声が…

気になる物件 富士見町境

久々の魅力ある物件です。www.yatsugatakefudosan.com 長野県諏訪郡富士見町境 1790万円 薪ストーブ付きログハウス 土地1190坪 建物29坪 3LDK 中部電力 井戸水 プロパンガス 合併浄化槽 築8年 駐車場10台以上 標高1060m なんといっても「広い敷地」と「築浅…

何かにとりつかれたか?(^^

ここ1か月、 物置内の不用品処分 車庫内の不用品処分・整頓 家の周りにあった不用品処分・草取り 裏庭に花壇1つと野菜作りのための畝を5つ 表庭の草取りと整備 車庫横の草取りや整備 を行いました。 やり始めると一気にきれいにしたい気持ちが出てきて、毎…

しつこいセールス

母は高齢のためか疑うことを知らないからか、セールスからの電話であっても、いろいろな質問に答えてしまいます。家族構成や家族の仕事のことなどを気軽に話してしまうため、知らない人からの電話には、「私にはよくわからない。」と言って切るようにさせて…

PVアクセスランキング にほんブログ村