八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦を食べるな 3か月後

小麦断ち・・・私には、良い結果でした。 6週間を過ぎたあたりから、体調が変わったことを感じています。 今までの、何となくボーっとした気だるさがなくなり、頭や体がすっきりしてきました。気持ちが沈む感覚で何事にもやる気が起こらず、「楽しくない生活…

ワクチン接種

母の第1回ワクチン接種を、7月8日午後にしてきました。 高齢で外出をほとんどしないため必要ない気もしましたが、デイサービスを利用していますので、やっておいたほうがいいかと申し込みをしました。 早めに来ないようにと注意書きがありましたので、受付開…

楽天マガジン

「えっ?!」 知らなかった! 無茶苦茶お得ではないですか! 「楽天マガジン」 以前には、興味のある分野の雑誌を毎号買っていました。 でも、いつの間にか部屋を占領するようになって、「資源回収に回せばいいじゃない?」と言われても、過去の記事を読み返…

茶こしの大きさと粉の量

前回の記事はこちらです。 今回は、ミネックス製(普通の茶こしは目が粗いので不適) 茶こし(ストレーナー)の大きさと粉の量、ペーパーとの味の比較についてです。 大 中 小 内径 75㎜ 65㎜ 55㎜ 粉の量 約35gまで 約25gまで 約15gまで もう少し増やしても…

シロアリ点検

自宅(築22年目)のシロアリ点検で飛び込み営業、と言っても預金しているJA(農協)の紹介でア〇ンテの営業が来ました。 事務所がイエシロアリにやられていますので、自宅が気になっていました。前回の消毒から10年経過していて、そろそろやるべきかなとも思…

ブレンドがおいしい

ブラジルショコラとコスタリカ、 どちらも、なんか値段の割には、そんなにおいしいとは感じられなくて残念です。 ちょうど良い焙煎度合いを見つけられないだけかもしれないけれど、そういう時にはやけになって、2つの残りの豆を混ぜてしまって、適当ブレン…

PVアクセスランキング にほんブログ村