八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルXV テインのダンパー交換後 その3

スバルXVのダンパーが7万㎞を越えて、交換時期にはまだ少し早いかなと思いましたが、もう少し柔らかめの乗り心地にしたくて、テインの減衰力調節付きダンパーに交換しました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ハードから「12戻し」の感触が好みで、初めより…

趣味の見つけ方

趣味のない人が、自分に合った趣味を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。 以前、私も新しい趣味を見つけようと、いろいろ調べたことがありました。 ①代表的な趣味を集めたサイトで気に入るものがあるか探す 読んだだけでは、何が面白いんだろうって…

リタイアして4年目 暇と感じたときには

先日、またまた「痛風」になって、1週間不自由な生活をしました。痛くて歩きにくいですから、できることが限られます。趣味やその他の活動をする気も削がれます。 そんな経験を3か月前にもしていますが、治った時には、歩けるだけで何かしているだけで楽しく…

斬新な草取り

草取りと言えば ・電動(エンジン)草刈り機 ・草刈り鎌 ・鍬 ・手 ・除草剤 ・ヤギなどの動物 を思い浮かべます。 私は電動草刈り機を場所によっては使いながら、主に草抜きの道具を使って地道に抜いていますが、昨日、「それも、有りか~。」と思った方法…

忍び寄る新型コロナ

リタイアしましたので、買い物さえ気を付ければ、新型コロナに怯えることなく、ほぼやり過ごすことができると思っていました。ところが、地区の役員をしていますと、公民館で多数の人と接触することになり、かなり気を使います。長時間一緒にいないことが、…

庭が豪華に

1か月前に抜いたところに、また草が生えてきて、「(おまえたちも)なかなかやるのう。」と思いながら、容赦なく今回も抜きにかかりました。もちろん、前回雑草だらけだった庭や駐車場を一度きれいにしただけあって比較的楽な草取りですが、同じところを作業…

別荘での過ごし方

週末別荘生活を始めてから、7年目に入りました。 初めの利用では、せっかく来たんだからと「八ヶ岳アウトレットや八ヶ岳リゾート、清里萌木の村、清泉寮」など、近くの観光地に足を運びました。もちろん、庭や室内の整備にも気を使い、のんびりできる環境も…

PVアクセスランキング にほんブログ村