八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

「アマゾンプライム」の詐欺メール

えっ?

いつの間に、プライムに入会していた?

入会した覚えがないにもかかわらず、クレジットカードの期限が迫っていると書いてあります。使っているクレジットカードの期限は、まだまだ先なので、何かの間違いだろうと思いつつ、

ちょっと待って!

期限が1月4日で、メール到着が1月4日・・・怪しい。

 

「アマゾン」になりすまし、クレジットカードの番号を取得する詐欺メールが来ました。

 
Amazon.com
 
 


・・・・・・@・・・・ne.jp様 

Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/01/04に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。 
  1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
  2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
  3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
  4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。 

Amazon.co.jpカスタマーサービス 
 
  支払方法の情報を更新する   

知らない間に、入会してしまうこともないとは言えませんので、念のためにアマゾンのサイトへ行き「アマゾンプライム」の解約をしてみました。すると、「その必要はない」と表示されましたので、入会していないことになります。

今年になって、アマゾンを利用しましたが、その時も「プライムに入らないか」と誘われましたので、入会していないことは明らかです。

それではと、「支払い方法の情報を更新する」をクリックしてみますと、もうすでにサイトはなくなっていました。

 

追記

本日1月8日にも、再度同じメールが送られてきました。

発信元のメールアドレスは、変わっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村