八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

詐欺メール

いや~~~、危ない、危ない。

もう少しで、引っかかるところでした。

 

「ETC利用照合サービス」

「解約予告のお知らせ」というメールが来て、450日間ログインがないと、自動的に解約になってしまうという内容で、解約日が4月20日で、見たのが22日です。

「あちゃ~、だめじゃん。」(ログインなんて、しばらくしていない)

慌てて、再登録の手続きを始めると、

「あれ?なんか違和感が・・・。」

 

だって、メールの文面に

「・・・いずれにしても、秋茄子の美味しさが伝わる見事な言葉ですね。・・・」

なんですと! 秋・・・(しかも、前後に関係する文章なし)

おかしいだろう。今は春だよ。

でも、慌てていたので、そこで止まらず更新ページの登録画面に行き、入力をし始めてしまいまいました。(^^; 2ページ目で、登録のクレジットカードの入力欄がありました。

「んっ?待てよ。」 ここで、違和感が増大。

「なぜ、ETC番号を入力しないで、いきなりクレジットカード?」

 

念のために、もう一度メールを確認して、今までに来ていた「ETCマイレージサービス」のメールを見ると、メールアドレスの違いと下部にある問い合わせ先が今回のメールにはありません。それに、メールの到着日が4月20日で、解約が4月20日って、それはおかしいだろう!

 

それでは、とネットのお気に入りに登録しておいたETCのサイトへ行くと、「730日の利用がないと、登録が取り消しになる。」と書かれています。ログインすると、問題なく利用できます。

 

ひえ~、やられるところだった。

気を付けていたので、まさか自分が詐欺に引っかかるとは思っていませんでしたが、いやいや引っかかる寸前でした。もう関係ないかもしれないけれど、気持ちが悪いので、すぐに偽サイトの登録画面で入力した「ID とパスワードの記憶」を解除しました。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村