八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

充実した毎日

昨日、投稿の「あs」は、ブログを書こうとしてやめたのが、何かの間違いでアップされてしまいました。本人に記憶がありません。(^^;

失礼しました。

 

さて、この頃は花壇を作ったり、草取りをしたり、野菜畑を作ったり、物置の片づけをしたりで、毎日汗をかいて健康的な生活を送っています。特別な何かを成し遂げたわけではないのに、PCの前に座ってニュースを見たり、ボートレースを楽しんだり、ギターを弾いたりの日常よりも充実した気持ちになっていることが不思議です。

体を動かしていること、やった分だけの結果が表れること、片付くことで見た目も気持ちもすっきりすること、が理由でしょうか。

 

特に、裏庭の整地をしたことが大きいです。

今まで、裏庭の管理は母がしていました。いや、管理と言うほどのものではなくて、気になった草花を鉢やプランターに植えてはあちこちに放ったらかしにして、草だけは気にして取っていた程度なんですが、高齢で根気がなくなったことを機会に、すべて私がやることになりました。

長い間、植えたい木を庭の空いているところに植えるという統一感のない庭でしたので、この際リセットしようと雑草しか生えていないプランターを処分し、ヒサカキ(3本)以外の木をすべて抜いて、草なのか花なのかわからないもの、ススキなども根から取り除き、周りにある使わない素焼きの鉢も大量に廃棄しました。

ついでに、物置の不用品も車庫に運んできれいになると、すべてが最初の状態になりましたので、この土地を使って何かをしようと言う気になるのは自然なことです。

その後、花壇や野菜畑を作ったことはブログにしました。

すかすかとなった物置にベンチやティッシュボックスなどを持ち込んでいると、裏庭にいることが多くなりました。(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    

PVアクセスランキング にほんブログ村