八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

コーヒー焙煎機を買おうかなぁ

ステイホームもだんだんときつくなってきて・・・いやそれほどでもないか・・・以前の行動を考えたら確かにどこへも行けていませんが、もともとアクティブに出かけることがなかったので、現状を肯定するのはあまり難しくありません。(^^;

できなければできないなりに、他のことで気を紛らわせていますし、身の回りでマイナスになるような気がかりになるものも少ないですので、けっこう穏やかに過ごしています。

このままでも特に問題もなさそうと思っていたら、そういえば、この頃おいしいコーヒー豆を手に入れてなくて(近場での買い物ばかりで)、スーパーに置いてあるコーヒー豆や紅茶、ココアなどを飲んでいます。

不満と言えば、これか。

通販でもいいのですが、気に入った焙煎度の豆を探すのが面倒だし、なにより店主との会話のないことが面白くありませんし、近所の焙煎店では、残念ながら好みの豆・好みの焙煎度がありません。

それなら、自分で焙煎しようかなあと思い始めました。

 

生豆は、通販でも焙煎した豆に比べて3割から2割で手に入りますから、長期で楽しむのであれば、高価な焙煎機を買ってもいいかなと思います。一番なのは、いつも焙煎して1週間以内のコーヒーが飲めるということですね。さらに、焙煎をすること自体も面白そうです。

家庭用(自動焙煎機)を探してみると、2万円から9万円まであります。

どれにしようか。

業務用までは手が出ませんので、この中から決めたいと思いますが、どうでしょう。

・ダイニチコーヒー豆焙煎機 MR-101 (電気式) 85,800円

・珈琲焙煎機コーヒーロースター Gene Cafe ジェネカフェ CBR-101A コーヒー豆 焙煎器 生豆 電動コーヒー焙煎機 ロースト機 83,600円

・米国Behmor社のBehomor1600AB plus 直火式コーヒー焙煎機 日本仕様 69,300円

・煙の出ない家庭用電動焙煎機 OTTIMO(オッティモ) コーヒービーンロースター J-150CR 54,000円

・LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-002B | コーヒーロースター 電動ロースター 浅煎り焙煎付き 強制冷却モード搭載 全自動 本格自宅焙煎 22,000円

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ