八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

初焙煎:コロンビアスプレモ

(2月25日)初焙煎の豆は、コロンビアスプレモです。

左:生豆1㎏                              右:外で焙煎しました。

f:id:yatsugatakelife:20210225203936j:plain f:id:yatsugatakelife:20210225204054j:plain

1回で120gまでの焙煎ができます。(連続焙煎もできます。)

焙煎前120gが、焙煎後は96gぐらいになります。

 

風味を「標準」、出来上がりを「やや深め」に設定して、どんな仕上がり具合になるかドキドキして見たら、みごとな出来栄えにびっくりです。
f:id:yatsugatakelife:20210225204431j:plain

2時間後に、淹れてみました。

・1杯分12g 水温85℃ 蒸らし40秒 ハリオのドリッパーでハンドドリップ 

やや酸味があって、苦みが酸味より弱めで飲みやすいコーヒーです。香ばしさは少し足りない感じで、甘みも少なめでした。半分残しておいて、冷えた後に口に含むと柔らかな甘みがありました。

3日後には、どんな変化があるでしょうか?・・・物々交換でなくなりました。(^^;

 

翌日には、同じ豆で「標準」「深め」の焙煎をしました。

f:id:yatsugatakelife:20210226144209j:plain

見た目はあまり変わっておらず、「あれっ?」って思いましたが、淹れてみると昨日の焙煎より酸味が少なくなりました、かわりに苦みが少し増しています。どちらかというと、昨日のほうがおいしいです。

1杯分12g 83℃ 蒸らし45秒

今度こそ、4日目に飲んでみます。

 

1回の焙煎が少量ですので、すぐに次の焙煎に取り組むことができます。同じ豆で煎り具合を変えてもいいし、別の豆を試してもいいし、スピード感があって楽しいです。

次回は、別の豆を焙煎します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村