八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

珈琲豆焙煎 ブラジルサントスNO,2

ざる

生豆や焙煎した豆を、出し入れしたり運んだりするときに使う。

f:id:yatsugatakelife:20210227185408j:plain

トレー

焙煎した豆を広げて、残ったチャフを飛ばすときや

変形している豆、色が周りと違う豆を除くときに使う。

f:id:yatsugatakelife:20210227185428j:plain

 

今回焙煎した豆:ブラジルサントスNo,2 17/18

風味:標準  

煎り:やや深め     右:除去した欠点豆

f:id:yatsugatakelife:20210227185702j:plain f:id:yatsugatakelife:20210227190522j:plain

今回も、きれいにできました。
生豆120g→焙煎後102g→欠点豆除去後100g

 

焙煎後2日目(24時間後) 抽出温度84℃ 蒸らし40秒 ハンドドリップ

酸味 少し

苦み 少し 

甘み 少し

香り 少し

これといった特徴がなく、飲みやすいコーヒーではあります。ただ、何かが足りない感があります。 冷たくなった時には、コロンビアのようなおいしさはなく、まずいというよりは、おいしくないという感じです。

次回の焙煎は、深めでいきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村