八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

デジタル温度計

コーヒーをドリップするときには、焙煎度に応じてお湯の温度を決めています。

今まで使っていた温度計には、何度か落としてしまったことから4~5℃の誤差があり、それを頭に入れて使っていました。これで不都合なことはありませんが、焙煎機を買う機会に買い替えることにしました。

同じような温度計を探したところ、種類が少なく、水没厳禁、長さが足りない、精度が良くないという口コミがあり、今回はデジタル温度計を使うことにしました。あまりに安いものは、壊れやすかったり使いにくかったりしますので、口コミを見てまあいいだろうと思ったものにしました。

 

「株式会社 タニタ」の製品(Made in China)です。

-50~240℃ 電池CR2032 1,400円(税込)

電池寿命 1年(毎日10分使用)

f:id:yatsugatakelife:20210222192711j:plain f:id:yatsugatakelife:20210222192744j:plain

持ちやすくて、スイッチも扱いやすいです。OFFするときに長押しをしなくても良いのが楽です。ケースの背面に磁石があり、収納で場所を取りません。

 

ちなみに、今までの温度計の誤差を再度確かめてみると、約5℃あります。前回家にあるデジタル温度計で測った数値とほぼ同じでした。誤差が変わらないので、捨てずに残しておきます。

f:id:yatsugatakelife:20210222193720j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ