八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

久しぶりの洗車・・・部分洗い

この頃は、いつも近くのガソリンスタンドで給油ついでに「室内掃除・ワックス洗車」をしてもらっていましたが、この頃暖かくなってきて、さらに今月になって体調が思いのほか良いものだから、XVの洗車をする気になりました。

 

いつもであれば、

1・車全体に水をかけて、馴染んだところでさらに水をかけ

2・洗剤を水に薄めて泡立て、洗車スポンジで車全体を洗い、

3・車全体に上部から水をかけ、

4・水分を拭き取る

ところ、

今回は、2・から、部分洗いをしてみました。

 

2・タイヤ・タイヤハウスを1か所ずつ洗剤で洗ったら、

3・都度水で流します。

2・タイヤ洗いで使ったスポンジとは別のスポンジでボンネットを洗剤で洗い、

3・すぐに水をかけます。

同様に、左前フェンダー、左前ドア、左後ろドア、左後部フェンダー、後部ハッチと進めていきます。1周したら最後にルーフを洗って、車全体に水をかけて洗い流します。

最後に、ルーフ(上)から順に水を拭きとります。

 

・洗剤が乾いて取れにくくなるのを防ぐために、一気にきれいにする方法だと

短時間で仕上がり

大きな達成感を味わえます。

それなりの体力の持続が必要ですので、体力のある人向きですね。

私もやろうと思えばできるでしょうが、多分疲れて午後は昼寝となりそうです。

 

・少しずつきれいにする部分洗いだと時間は一気よりかかりますが、

洗剤の乾きを気にせず

小さな達成感を繰り返し味わう方法で、精神的・身体的な疲れが少なくなります。

疲れたら、途中でやめて明日にすればいいと思えば楽です。

 

これらの作業は、風が強くない日の日陰で行いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村