八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

カフェプロ 停止

いつものように、珈琲焙煎機「カフェプロ」に生豆を入れて、スイッチ・オン。

じゃっ、じゃっ、じゃっと音を立てながら、焙煎が始まりました。

2,3分後、突然、「じゃっ!・・・。」

あれ?

止まった?

f:id:yatsugatakelife:20220123213537j:plain

赤ランプが点灯して、止まっています。(画像は赤ランプなし)

スタートを押してみても動きません。

 

どうしようか・・・。

「スイッチ・オフ後に再スタートにしよう」か、

「停止ボタンで豆を強制排出にしよう」か(時間がかかる)、

と迷った後に停止ボタンを押しました。

 

「いやいや、再スタートでしょう。」と普通ならなりますが、今回は焙煎度の比較をしていましたので、少し温まった豆の再スタートでは条件が変わってしまいます。それで、この豆は別の機会に焙煎することとして、1時間後に別の豆でやり直しました。

 

初めてのことで、何が原因なのかわかりません。

停電ではありませんし、その後複数回焙煎できましたので故障でもありません。カフェプロでは、豆を煎るときの回転棒が豆を挟まないよう曲がるようになっていますが、それでも回転棒に挟まって停止したのかもしれません。

f:id:yatsugatakelife:20220123213623j:plain

しばらく、様子見です。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。