八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

伊勢神宮へ

4月18日~20日三重県の伊勢、鳥羽方面へ出かけました。

妻の退職後、まずは「伊勢神宮へお礼のあいさつ」です。

平日に行けることは、周りのペースに影響されることなくのんびりと過ごすことができ、混雑を避けることや宿泊料金が安くなることなど、かなりのメリットがあります。健康年齢が気になる年頃ですので、今から10年は積極的に動くつもりです。

さて、あいにくの天候の中、外宮(げくう)へ参拝します。ガイドブックの案内図をスマホで撮って、参拝順に歩きます。平日でしかも雨なのに、午後2時頃の第1駐車場はほぼ満車でした。近くには、もっと広い第2・第3駐車場があります。(無料駐車場)

駐車場から右へ出て、来た道を帰ろうとしても、その後合流して元来た道へはすぐに入れません(入りにくい)ので、駐車場から左に出て、右折2回(Uターンする感じ)で元の来た道に入るほうが楽です。

天候が回復した翌日、平日だから内宮前伊勢市営第1・2駐車場に停められるだろうと、10時少し前に到着するとぎりぎりでした。内宮(ないくう)へ参拝して、おはらい横丁・おかげ横丁を散策しながら、猿田彦神社へ向かいました。

横丁は、若者から年配者、そして修学旅行生とほど良い混雑ぶりで、食事や買い物が待つことなくでき、過ごしやすい快適な空間でした。(駐車料金は、3時間と少しで800円)

 

時間が余ったので、二見浦にある体験型水族館の「伊勢シーパラダイス」へ寄ると、こちらは人気がなく閑散としていました。立派なお土産店やレストランがあるのに、もったいないなと思いながら、一番良い席でトドのショーを見てきました。

このパネルのある室内は、ペンギン・イグアナなどの動物で少し臭いですね。

近くには、「夫婦岩」や「ともいきの国 忍者キングダム」、「鳥羽水族館」(デートには、伊勢シーパラダイスよりこちらをお勧め)、「真珠博物館」などがあります。

宿泊は、お気に入りの「ホテルアルティア鳥羽」です。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。