八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ふじのくに茶の都ミュージアム

近くなのに、今まで素通りでした。

静岡県島田市金谷(かなや)にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。

いつでも行けるし、お茶に関しては日常的過ぎて、行こうという気にならなかったんですね。ところが、自由になる時間が増えてきたものだから、少しでも気になったことや場所があれば、首を突っ込んでみようという気になってきて、だめもとで行動することが多くなりました。

この先、元気で動ける時間が限られていると意識し始めたこともあるでしょうね。

藤枝の「玉露の里」も良かったけれど、こちらのほうが常設展示室や茶室、ショップなどが、かなり充実しています。ただ、入口がわかりにくいです。そして、2階がチケット売り場になっています。「なんで、こんな造りにしたんでしょうか?」って思うような建物と庭園の動線。2回目、3回目と行けば(行くつもり^^)、その良さがわかるでしょうか。

茶室での音声ガイドは、いらないかな~。あの短さなら、パネルにして展示したほうがわかりやすく費用が掛からないと思うけれど。500円で抹茶がいただけます。

以前は町営でしたが、今は県営になっています。そのせいか、思っていたよりもスタッフが多いなと思いました。

一般15歳以上 300円

大学生以下、70歳以上、障がい者手帳所持者 無料

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村