八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車に除湿剤・・・その後

7月2日、除湿剤を車に置きました。 本日7月29日の状態はというと、これです。 けっこう溜まっています(半分)。2か月でいっぱいになりそうです。 以前に比べて、不快なにおいが少なくなりましたので、除湿剤の効果があったと考えていいと思います。この時期…

八ヶ岳PA(上り)

24日(日)、遅いお昼をどこでしようかと小淵沢方面に進むと、午後1:30ごろというのに、どのお店にも多くの車が停まっています。交通量も多くなってきていますので、暑くなるにつれ八ヶ岳を楽しむ人たちが増えてきていますね。 それではと、中央高速八ヶ岳P…

お買い得物件 大泉駅徒歩10分

今回は、「大泉高原土地」さんにアップされている物件です。 北杜市大泉西井出 980万円 (追加情報 2016・10)800万円に値下げされました。 「八ヶ岳不動産」でも扱っています。 土地面積199坪 建物24坪 築26年3DK+ロフト ペアガラス 公営上下水道 薪ストー…

庭の木の枝払い

デッキからの眺めは、緑の木々が伸び伸びとしていて悪くありません。そのままでも問題はあまりないと思いますが、何もしないで荒れ放題という感じにはしたくなかったので、通行の邪魔になっていそうな道路側の枝を剪定しました。かなりすっきりしました。 刈…

古いテレビ台、CD収納棚ほか

本棚が足りなくなったので、自宅に余っていた本棚を分解して運びました。余っていた古いテレビ台も分解して持って行こうとしたら、背板を通す溝の部分がぼろぼろと崩れました。接着剤(木工用ボンド)で補修しましたが、使えるでしょうか?一夜明けて何とか…

Jマートにない・・・食器棚ほか

本日(7・23)の目的は、食器棚とガラステーブルを買うことです。別荘まで無料で運んでもらいたいので、まずは近くのJマートに行きます。 ところが、食器棚がないのです。 困りました。北杜市で頼りにしていたホームセンター「Jマート」にないのですから。…

1か月半経ちました(^^

そろそろ、別荘ブログに毎日書くことがなくなってきました。今後は、土日に経験したことを中心に、平日2・3の記事をアップしたいと思います。 別荘を購入してから、1か月半経ちました。 その間、平日の生活は別荘中心に回っていました。持って行くもの、買い…

ポイントカード CoGCa

いつものように長坂ICを出た後に、スーパーオギノへ寄ります。ここは、店舗の裏から入ると、店舗下の駐車場へ入れます(結果的に屋根付き)。そのため、天候の悪い時にはとても助かります。 いつも、ここで食材を購入しますので、買い物前にポイントカード…

掃除ほぼ終了・・・湿気が

今回(16・17日)の目的は、残りの掃除をすることです。 玄関ドアと2階の物置き部屋、クローゼット、網戸です。ブラシとぞうきん、マイペットを持って、いつものようにごしごしとこすります。物置の床は、2回拭いてもきれいになりません。さらに2回拭いてま…

通販・・・ヤマト集配センター止め

前々回、本箱をコンビニ、あるいは宅配便集配所止めにして、取りに行こうとしたら、本箱は取り扱い外なので、直接別荘に日時指定で届けてもらいました。 今回は、コミック本数冊なので、ヤマト運輸小淵沢センターへ送ってもらえます。直接別荘へ送ってもらえ…

小物は100均で

冷蔵庫、テレビの設置が終わったので、次は生活に必要な小物たちです。今回は、すぐ必要になるお風呂、洗面用品を用意します。ここで頼りになるのが、100均ショップです。 洗面器:やや小さめのもので白系半透明を選択 椅子:こちらも同じ「Leaf」シリーズで…

やってしまいました・・・録画

やってしまいました。 7月10日(日)の夕方5時に別荘を出て帰途に就くので、6時30分から始まる番組が見られません。それで、買ったばかりのテレビとHDDで録画を設定しました。 「テレビのコンセントを抜くと、録画できませんよ。」と、ちゃんと注意まで…

お買い得物件 高根町ログ(番外編)

お買い得物件 その9は 「ふれあい情報館」さんのログハウスです。 敷地面積316坪 建物30坪 1LDK+ロフト 築12年 1890万円 井戸 浄化槽 光回線 薪ストーブ ピアノ・家具付き 標高820m 全体的にゆったりとしています。敷地面積が広いので、庭でいろいろなこと…

通販でビーズクッション

ローソファを買うつもりでいましたが、移動させやすいビーズクッションにしました。どれにするか迷いましたが、大きなサイズがある「エムール マイクロビーズクッション 『mochimochi』 キューブ XLサイズ 」にしました。13,990円ちょっと高いか?でも、この…

テレビ、冷蔵庫の設置・・・雷ガード

日曜日に、テレビと冷蔵庫を配送設置してもらいました。 録画も簡単にできます。今まで見られなかった番組も見られるので、楽しみです。購入時に40インチでは大きかったかなと思いましたが、リビングに置くとちょうど良い大きさです。 大きめの冷蔵庫ですの…

風呂が使えない!?

事件です。(^^ 風呂と洗面台の掃除のあと、汗をかいたので風呂に入ろうとスイッチを入れ、お湯をためようとしました。水が勢いよく出ます。続いてお湯が出てきました。「おおっ、いいぞ。」と思った瞬間、お湯が止まりました。「あれっ?」 エラーナンバー…

鍋がない・・・レトルトカレーを

3回目の大泉です。 途中道の駅を通過してしまい、昼食を逃してしまいました。しかたがないので、長坂まで休憩なしで走って、スーパーで昼食・夕食、翌日の朝食・昼食をまとめて買いました。たぶん、掃除に疲れて「買い出しに行くことが、面倒だと思うだろう…

道の駅「南きよさと」

蕎麦屋に振られて、お昼をどうしようと走っていると、以前入った蕎麦屋に到着・・・残念ながら満席でした。それでは、と走っていると「ほうとう」の文字が、でも、蕎麦の気分なんだよなあ。 とうとう、道の駅「南きよさと」まで来てしまいました。前回は満車…

今回の食事・・・もう行かない

前回の食事がイタリアンと蕎麦でしたので、今回は焼肉と蕎麦にしました。今回は、おいしいという日記ではありませんので、どこのお店とは書きませんが、一度行った方はなんとなくわかってしまうかもしれません。 まずは、肉を食べたいということで、あるお店…

日時指定の宅配便~別荘へ

アマゾンで、漫画を入れる本箱を8個購入しました。6個で十分かなと思いましたが、後で追加注文してデザインが変わるのが嫌だったので、8個にして、日時指定(土曜16~18時)で別荘へ送ってもらいました。 当日、「ナビにも案内してもらえない所に到着するの…

ケーブルテレビの契約

テレビを購入するときに、地上波のアンテナを立てるつもりでいましたが、NHK総合、教育、山梨放送、テレビ山梨の4局しか、もしかしたら3局しか入らないかもしれないと聞き、アンテナに35,000円かけて3局だと悲しいので、ケーブルを引くことしました。 ネ…

お風呂が使えると幸せ気分

靴箱と窓サッシの掃除で、部屋のかび臭さがかなり少なくなりました。あとは、台所・洗面台・お風呂の掃除です。2週間前に思っていたより早く、掃除が終わる気がします。 7月2日(土)の夜は寒いくらい、 窓を閉めて寝ました。 翌日、小池プロパンさんが見え…

靴箱の掃除と脚立が・・・

前回、室内に芳香剤と除湿剤を押し入れなどに置いていきましたので、室内に入ったときには、カビ臭さがかなり少なかったです。 今回の掃除は、玄関と靴箱、室内の壁、残りの窓サッシの掃除です。 靴箱の棚にはカビが発生していましたので、棚板をすべて外し…

テレビと冷蔵庫を買う 

別荘2回目、2週間ぶりです。 今回は、家電購入と掃除の続きです。 ついでに、椅子やらCDプレーヤー、CD、やかん、珈琲メーカー、漫画、カセットコンロ、カップなどの小物も持って行きます。 北杜市へ向かう途中、韮崎ICを出て韮崎市のノジマへ向かいまし…

通販で冷や汗

またまた、やってしまいました。(^^; 週刊マンガ日本史を予約して、自宅に送ってもらおうと、いつものように、住所登録ページで2段目左の住所をクリックしました。 ついでに、すでに発行済みの本も注文しましたので、今までであれば、先に発行済みの本を送…

除湿剤を車に

除湿剤を押し入れに、物入れに、靴箱にと入れていたときに、ふと、車に入れたらどうなるかと思い、青空駐車の軽自動車に置いてみました。 3個170円(税込み) 1個400mLの除湿能力 置く前には、運転席を開けて乗り込むときに、もあっとした空気を感じたので…

コンビニでの失敗(^^;

やってしまいました! 某コンビニで・・・。 いつもはホットコーヒーを注文するのですが、暑かったので「アイスカフェラテ」なるしゃれたコーヒーを注文しました。 初めてですから、最初からぼけまくりです。 カウンターへ行き、 私「アイスカフェラテくださ…

PVアクセスランキング にほんブログ村