八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと名義変更

なんで、4か月もかかるのかなあ? 他県に住む息子が車を替えることになり、あるディーラーでコンパクトカーを買いました。下取り車の名義は、私になっていますので、名義変更する場合には、私の委任状と印鑑証明などが必要です。 普通は、ディーラーが関係書…

ビュッフェレストラン ふじさん

続きその3 今回は、道の駅「朝霧高原」でシャインマスカットを買って、ランチバイキング1,700円の「ビュッフェレストランふじさん」で遅い昼食を取りました。 ここでのお勧めは、私の好みですが ちらし寿司 カレー 野菜の天ぷら シフォンケーキ プリン ソフ…

あさぎりフードパーク

続き・・・その2 道の駅「朝霧高原」には、隣接して「あさぎりフードパーク」があります。どちらかと言うと、私はこちらの方が好みです。 フードパークには、「ミルク工房」「お茶工房」「お菓子工房」「いも工房」「日本酒蔵」「レストラン」「鯛焼」「道の…

道の駅 朝霧高原

普通の日曜日でも混んでいるのに、お盆の時期に「道の駅 朝霧高原」へ行くなんて冗談ではありません。でも、お土産にシャインマスカットを欲しかったので、どうしても寄りたかったのです。 道の駅に隣接する「あさぎりフードパーク」のほうが比較的空いてい…

気になる物件 北杜市大泉総合支社近くの物件

あれっ?こんな物件あった~? 見落としていたかも~。 日本マウントさんの大泉総合支社近くの物件です。 北杜市大泉町西井出 800万円 3LDK 築17年 敷地面積282坪 全室ペアガラス 薪ストーブ付き あとは、情報がありません。 少なすぎ~。(^^; 建物代だけで…

気になる物件 北杜市西井出

今回は、甲陽不動産さんの物件です。 北杜市西井出 1,250万円 2LDK 築19年 敷地186坪 南に広い庭 駐車場2台以上 全室ペアガラス FF暖房 浄化槽 上水道 管理費28,000円/年 水道代16,000円/年 舗装道路から未舗装路を南へ約500m走ると、林の中の静かな環境…

長野県 松原湖

清里を北上して、「松原湖入り口」を左折して、少し走ると、松原湖に到着します。小さな湖です。480号線を走り、最初の案内で細い道を右折すると「リゾートイン立花屋」でボートに、もう少し走り観光案内所(トイレはここ)を右折(湖畔入り口)しても、ボー…

萌木の村で靴を買う

清里の「萌木の村」 普段は楽に停められる、清里駅前から直進した「ロック」前駐車場には数台の待ちがあったので、右折して須玉方面へ行くと、町営駐車場に空きがありました。8月12日(日)11時頃です。 そのまま、道路と反対側の林へ向かうと(気づきにくい…

峠のレストラン ル クオン

52号線から川を挟んで向こう側の9号線、身延駅から南約1㎞の所にあります。山梨県南巨摩郡身延町角打「ル クオン」。 8月11日(土)、52号線がやや混みなので、10号線、9号線へ入りました。思った通り、車の通りが少なく気持ち良く走ることができます。ただ…

リタイア年齢

あと3年半。 初めは、64歳の年度末3月にリタイアする予定でした。リタイア後にアルバイトをしない場合には、それが最短でした。この時の計算では、まだ少し余裕のある生活を考えていて、無理のないものでした。 ところが、今年の夏の異常な暑さにやられて、…

焙煎したての珈琲豆

焙煎直後の豆で珈琲を淹れると、二酸化炭素などのガスが多く発生しているので、ガスによって抽出が妨げられて(ガス発生で湯が珈琲の粉に触れたり触れなかったりで)、味が安定しないそうです。そのため、3日後ぐらいから飲み始めると良いと言われています。…

XVの洗車

スバルXVを購入してから9ヶ月が経ち 何と! 走行距離15,000㎞を突破しました。 八ヶ岳に別荘を持ってから、年間走行距離が延びています。 当たり前か。 15,000㎞、1087Lのガソリン消費なので、平均燃費が、13.8㎞/Lです。2Lでこの数値は、十分です。市街地…

珈琲 蒸らしの湯

ペーパードリップで珈琲を淹れるときに、少量の湯で珈琲の粉を蒸らします。この時、湯の量を多めにしてしまうと、粉が含むことができる湯量を超えてしまうため、蒸らしている段階で思っていた以上の湯(珈琲)がサーバーに落ちてきます。 今までは、「蒸らし…

珈琲の抽出温度

静岡の気温と比べて、八ヶ岳標高1000mでは、約6~7℃低くなっています。太陽の下では暑さを感じますが、木陰に入ると涼しくてとても過ごしやすいです。 避暑地でリラックスしていますので、こんな時にはビールといきたいところですが、まだ夕食や買い物に出か…

南八ヶ岳 花の森公園

道の駅「南きよさと」から、350円のリフトカーに乗って、180m登ると山頂に「南八ヶ岳花の森公園」があります。(高低差100m) 展望台だけだと思っていました。 いやいや、びっくり、こんな施設があるなんて。 下に見えるのが道の駅。エアコンが利いていて快…

除湿機が止まっていた

1か月振りに別荘へ訪れると、いつもより室内がやや湿った感じになっています。 「あれまっ!」 除湿機が動いていません。 画面を見ると、湿度76%で止まっていました。 「壊れた?」 とちょっと思ってしまいましたが、スイッチを押すと動きましたので、 「こ…

PVアクセスランキング にほんブログ村