八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい珈琲豆

八ヶ岳アウトレット内の珈琲焙煎ショップ「プリムビーンズ」で買ったケニアをレッスン先の先生に持って行ったら、 後日 「あれは、とてもおいしかった。」 「豆を砕いたときに、同じ重さでも重いというか、密度が大きいみたい。」 「困った。」 「ますます、…

引継ぎは 引っ越しだ

来年の3月に、ほぼリタイアすることを決め、引継ぎの話を少しずつしているところです。お客様の混乱を避けるために1年かけての交代ですが、事務所自体は、来年の3月には明け渡す必要があり、私の持ち物をすべてどこかに運び出さなければいけません。 「どこ…

妙に納得してしまったこと

先日、我が町の30代の女性が、スマートフォンのアプリ関係で詐欺にあい、380万円をだまし取られたという記事がありました。 あれだけ、マスコミやネットなどで注意を促しているにもかかわらず、この手の詐欺に引っかかる人がいるのは、驚きです。どんだけ、…

ヤマハ コンパクトギターCSF3M

ギター教室での評判が良く、ヤマハのオール単板で定価75,000円のコンパクトギターは2度と出てこない気がして、買ってしまいました。(中国製ですが) ヤマハ CSF3M 簡易ケース付き 今使っているヤマハLL-6JLよりも、音が若々しく元気な感じです。小さいので…

予想外に早くリタイア

つい1か月前に、仕事を辞めるのは「3年半後の予定」を早めて「1年半後」にしようかなと決めたばかりなのに、引き継いでもらう人に1年半後の話をしていたら「半年後でも良いよ。」ってことになって、急に忙しくなってしまいました。 そして、急に変わるのもお…

ヤマト宅急便 クロネコメンバーズ

いつものように、ヤマト運輸に荷物を持って行くと、受付のお姉さまから 「これでしたら、宅急便コンパクトがお得ですよ。」 と言われました。 807円から459円になるそうです。 「え~、それなら、そうする。」と専用の薄型ボックスを65円で買って送ることに…

マスコミの情報操作

地震津波災害訓練で、決められた場所へ避難することや炊き出し、消火などの訓練をした後に、マスコミのインタビューを受けました。 記者「毎年、訓練をしていますか。」 私「はい、約50年前からしています。」 記者「東北大震災があって海が近いですから、緊…

郵便物の転送

叔父の家が売れましたので、郵便物の転送を「叔父の地元の郵便局」へ手続きに行ってきました。(旧住所以外の郵便局の場合には、手続きに少し時間がかかるようです。)これで、1週間後から1年間、叔父の郵便物が私の所へ送られてきます。 必要なもの ・免許…

安かろう悪かろう

久々にやってしまいました。(やられたと言うべきか?) 祭りの準備をしていたときに、マーカーペンが必要になり、あるホームセンターへ行きました。 ちょっと使うだけで、その後は自分のものになってしまいますので、メーカー品の「398円」の5色ペンを手に…

太陽光発電も甘くない

何と、450~500万円かかるって。 これは、普通20kwの価格ですよ! 設置場所が太陽光発電にあまり適していない場合には、極端に高くなるものなんですね。10kwの発電で、250万円程度を予想していましたので、びっくりです。もっと安く設置してくれるところを探…

マーチン 00-28

ヤマハLL-6Jよりもコンパクトなギターを探していたところ、レッスンの先生に勧められて、マーチン00-18に興味を持ちました。そこで、ネットで調べてユーチューブで聴いて参考にしていたら、00-18より00-28が音に落ち着きがあって、私には合っていそうだと思…

ホンダCR-V試乗

8月31日に発売された「ホンダCR-V」に試乗してきました。 タイプは、FF7人乗りEX・Masterpiece、1.5Lターボです。353万円(税抜き) 電動パノラミックサンルーフ、本革、運転席助手席パワーシート、運転席助手席シートヒーター、電動テールゲート、ナビ、18…

別荘の除湿状態

除湿機を利用して、室内の除湿を開始してから3か月。 設定60%で停電がなければ、湿度60%以下でずっと保っていられます。(外の湿度は80%ぐらい) 9月1日(土)に行ったときには、たまに雨が降る曇りでした。室内の湿度計(床から150㎝の位置)は53%を指…

エチケットカッター

耳の穴付近の毛が気になって。 いつもは、指でつまんで抜いていたけれど、少し痛いし指では抜きにくいしで、面倒だなと思っていたところへ「エチケットカッター」に出会いました。1,445円。 実は、この製品のことを知らなくて、USBハブを探して店内をうろう…

叔父の家 売却

やっとです。 時間がかかりました。 物件を担当している不動産屋さんの知り合いで、難物件も扱っている業者さんがいて、1か月間の検討(水道、電気、トイレ、風呂が現状で使えるかどうかもチェック)後、問題ないことが分かりましたので、引き取ってもらえる…

PVアクセスランキング にほんブログ村