八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人扱い

この頃、面白いことに良い意味で「老人扱い」(丁寧な扱い)を受けています。 例1 郵便局で通帳から通帳への振り込みの説明を受けたとき 郵便局の通帳から他の郵便局の通帳へ送金するときは、月1回は無料ででき、登録をすれば、次からATMでの操作が少し楽に…

前月分の繰り越し

家計簿を付けるようになって、2ヶ月。 欲しいもの(食べ物)があったらぱっぱと買ってしまう生活から、少し節約を意識して、さらにダイエットでおやつにブレーキを掛けたら、食費は予算より少ない支出となりました。 トータルでプラスになったお金を ①毎月貯…

オールシーズンタイヤ

妻の車N-ONEのスタッドレスタイヤが、3シーズン経過しました。雪道をほとんど走ることなく安心料を払う程度の使い方で、今シーズンは雪の上を走ることがありませんでした。今までのような使い方であれば、4シーズン目も使えないことはありません。(あっ、で…

次の車は?

スバルXV、もう売るの? いえいえ、2年も経たないで買い替えるなんて、いくらなんでも早すぎます。XVの次の話ではないですよ。(^^; 買い替え検討は、妻の車です。 ホンダN-ONEに乗って5年目の年になります。このまま、乗りつぶしだと思っていたのですが、な…

生命保険の解約

子供たちが小さい頃に契約した、私の生命保険を解約しました。何かあったときには、私が生きていれば65歳になる年まで毎月15万円が支払われる保険です。 妻は働いていますので、生活費というよりも学費・仕送りとしての費用です。同時期大学に通学すると2人…

たった1時間の草刈りで

自宅車庫の草が伸びてきましたので、大きくなる前に 「草刈り機でちゃちゃっとやってしまえば、いいよね。」 とやってみたところ、久しぶりですし、慣れてもいませんので、腕や腰に負担がかかってしまいました。 作業後2時間ほど、左手で物を持つことが難し…

連休中のホテル予約

ないなあ~。 土日、祝日はもちろんのこと、平日にもありません。 当たり前です。 10連休の3週間前に言う? 10連休中には、別荘へ何日か行って、特に何をするというわけでもなく、「リゾナーレやアウトレット、萌木の村など、近くのお店へ行く。」と決めたん…

INポイントを増やす試み

ここ2週間ほど、ブログ村のINポイントランキングを上げるために実験をしました。それは、記事の最後に一言添えてお願いしたことです。 その結果、1日40ポイントから70~80ポイントと倍増しましたが、この頃は50ポイントと下がってしまいました。それでも、1…

なぜか体調が良い

(セミ)リタイアしてから1か月、4月に入ってから体調が良いんです。 今年も花粉症で苦しんでいる時期なのに、昨年とは違ってだるさがありません。同じことをしていても、「面倒だなあ。」と思う気持ちが少なくなっています。 これは、たぶんリタイアして気…

こんなにもある!?

二抱えもありました。 4月中には何とかしたいと思っていた不要衣類を、冬服を処分するついでに、その他の季節の服も傷んだものはもちろん、もう着ないだろうなと思ったものも捨てました。サイズが合わなくなったズボンも処分・・・ズボンは、ちょっと保留を…

桜祭り 大法師公園

4月6日(土)山梨県南巨摩郡富士川町 大法師公園(おおぼしこうえん)の桜祭りへ行ってきました。昨年に続いて2回目です。 清水JCTから、今年部分開通した中部横断道へ進み、52号線の山道を通ることなく快適に富沢ICまで走りました。15~20分ぐらいの短縮に…

賢島の遊覧船

伊勢ホテルを予約するときに、近くの遊覧船「賢島エスパーニャクルーズ」とセットになっているプランを選びましたので、翌日10:30に乗船しました。 40分前に到着すると、切符売り場近くの定期船が泊っている所にいた人に 「切符を持っていますか?」と声を…

伊勢神宮周りの駐車場

児童・生徒・学生たちの春休みで混んでいるかもしれませんが、高齢の母が最後になるかもしれないということで、3月下旬に伊勢神宮へ出かけました。 思っていたよりも車の量が少なくて、ストレスなく高速道路を進んでいると、四日市JCTでナビにはない道路があ…

暇になったら

ネットや本の中には、趣味のない人やリタイアしてやることがない人には、子供の頃に好きだったものを思い出して、それをやったらいいと勧めているものがあります。 子供の頃に、夢中になったものは何ですか? 私は・・・・・・ ・遊び全般(缶蹴り、鬼ごっこ…

気づいてしまった

仕事をする時間が少なくなりましたので、その分の時間ができました。 今のところ、特に何をしたいわけでもありません。仕事から解放されて、のんびりとお手伝いをしている今が、けっこういいのです。経営の心配はいらないし、責任がないし、好きなことだけを…

PVアクセスランキング にほんブログ村