八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 玉露の里

「玉露の里」静岡県藤枝市 岡部宿「柏屋」から数㎞離れた所 朝比奈川をはさんで、右側に「レストラン茶の華亭」がある「道の駅・玉露の里」、左側に「茶室・瓢月亭」がある「玉露の里」があります。 平日なのに、こんな山間の何かの通り道でもないのに、レス…

東海道岡部宿

自宅から車で50分程度のところにある「東海道岡部宿」(静岡県藤枝市) 行こうと思えばすぐに行けるのに、いや逆にそれが理由で、わざわざ行く気にならなかったのかもしれません。それが急に、芝桜を見に行った時のようにドライブ中に行く気になってしまいま…

庭の草取り・・・きれいになると

今月は、GW、先週と2回八ヶ岳へ行きました。 午前中、草取りや庭整備をして、午後には買い出しや近くの気になった場所を散策のパターンでした。草取りでは、地中に張り巡らされたスギナの根が強力で、すべて取り除くのは難しく、握力がなくなりました。(^^;…

栃原岩陰遺跡

先週の平日に、長野県南佐久郡にある「北相木村考古博物館」へ行ってきました。 清里から車で約30分ぐらいのところです。 博物館といっしょに、北相木村役場、JAがありますので、それらの利用者で駐車場は満車状態でした。辛うじて1台停まれるところがあり、…

エアゲージ

今まで使っていたエアゲージが、何度かやり直しをしながら計るようになって(1度にピタっと計れなくなって)きたので、新しいものを買おうとストレート型を探したところ、いいものがありました。 差し込み口が45度や90度型では、以前使ったときに少し角度が…

吐竜の滝

清里の近くにある「吐流の滝」(どりゅうのたき) 30台位停まれる駐車場から、歩いて10分ぐらいでしょうか。(時間は適当)私には息が切れる程度の距離を歩くと、気持ちがさわやかになる場所が現れます。滝の音を聞きながら、その場にいるだけで落ち着いてき…

井戸尻縄文遺跡

連休中なので、混んでいるところには行きたくないし、だからと言って興味のないところへ行ってもつまらないので、「歴史を感じるものがいいね。」と縄文遺跡になりました。お昼を八ヶ岳PA 上り(一般道から入場)でとったので、そこから近いところはと探した…

八ヶ岳アウトレットの衰退

5月2日(月)10:30頃に八ヶ岳アウトレットへ行ってみました。 平日とは言え連休中なので、入り口で渋滞を感じたら第二駐車場(無料)へ入って、あとは歩こうと思っていました。しかし、まったくそんな雰囲気はなく進入すると、駐車料金を払うゲートには2台の…

芝桜を植えよう

先日、富士芝桜祭りで手に入れた芝桜を自宅庭に植えてみました。 東、南、西方向を建物で囲まれていて日光が十分に当たりません。うまく育つのかどんな感じになるのかよくわかりませんので、まずはこの4株で様子を見ます。 残りの6株は、八ヶ岳でゆっくり成…

PVアクセスランキング にほんブログ村